ミッション分解

Pocket

※この記事は編集途中です。写真や文章がおかしい場合があります。
たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・ミッション分解
  オイルシールを交換したいんだけど・・・・シルビアみたいに外側からアプローチ
  できない構造になってる(−−;)
  ミッション周りってギアオイルが臭いからあんまり好きな部位ではないんだけど
  仕方なく分解することに。
  ミッション分解なんて10年ぐらい前にシルビアのをやった以来だぞ・・・・大丈夫
  か!?
  カバーをあける
  シフトフォークのピンを抜く(2重になってる)
  5速の27ミリのナットのカシメをおこして緩める。(ここでは緩めるだけ)
  その際、ギアに割り箸突っ込んで回り止めにした。
  トルクはそんなに高くないようでスピンナーだけで回った。
  カウンターシャフト側のスナップリングを取り外す。
  フタを取るとコッターが2枚あるので取り外す。
  ギア全体を持ちフォークごと抜き取る。
  バネでばびょ〜んと小さい部品が飛び出るのでなくさないよう注意。
  11-07-15_00-33-01_002.jpg
  ロックナット(27ミリ)のかしめをおこしてナットを取り外し、ギアを抜く。
  11-06-18_16-25-00_002.jpg
  C型スナップリングを外す。(穴がないから結構大変)
  11-06-14_21-28-19.jpg  
  ※写真はC型スナップリングはついたままです。  
  11-06-14_21-28-26.jpg
  取り外した5速周りのパーツたち。
  続いてレバーフォークを外す。
  ピンを抜いてレバーを外し、フタを取り外す。
  14ミリのボルトを緩める。
  レバー全体を引き抜く。
  11-07-15_00-38-00.jpg
  チェックボールプラグを3つとも外す。
  11-07-15_00-39-00_002.jpg
  バネ、チェックボールを取りだす。
  11-07-15_00-39-00.jpg
  チェックボールは、こんな感じで奥の方に残っていることもある。(写真右側の穴)
  11-07-15_00-40-01_002.jpg
  こういう場合はマグネットで簡単に取り出せる。
  ケースを固定しているボルトを全部緩めたらケースが外れる。
  一箇所出っ張っているところがあるのでプラハンでコンコンたたくとパカッと外れ
  る。ピンがさびていると抜けにくいのでCRCをさしておくと効果的。
  11-06-18_15-33-00.jpg
  ケースが取れたらクリスマスツリーのご登場〜♪
  
  バックギアはシャフトごと引き抜くだけ。
  フォークにあるピンを抜いてフォークと残りのギアを全部持ってコネコネすると
  スポン!と抜ける。
  11-06-14_23-06-28.jpg
  今回ギア周りは何もしないので形を崩さないように保管。
  デフ本体が見えるので上に引き抜く。重いから指を挟まないように注意。
  デフサイドオイルシールを打ち抜く。
  11-06-17_00-35-56.jpg
  問題のオイルシールにアプローチするにはボールベアリングを1個抜かなければな
  らない。
  このベアリングを抜くにはパイロットベアリングプーラーが必要。
  そんなの持ってない(´・ω・`)
  ボールベアリングとは別にニードルベアリングもあるんだけど、そっちもパイロットベ
  アリングプーラーがないと抜けそうにない。
  ついでだからこいつぐらいは交換してやろう。
  明日はアストロプロダクツへGO!だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です