ミッション分解その2

Pocket

たくちゃん号(Kv3サンバー)
 ・ミッション分解の続き
  昨日抜けなかったベアリングを抜くためパイロットブッシュプーラーを購入。
  11-06-15_17-34-09.jpg
  アストロプロダクツで3100円もしやがった(−−;)
  微妙にプーラー類って高い。しかもバイクコーナーにあったし。
  参考までに型番はAP100003。
  店員に「こんなプーラー、車じゃ使いませんよ」といわれたんだけど、ベアリング
  のサイズに適合しそうなのがこれぐらいしかなかった。
  これで使えなかったら泣くぞ・・って思いつつボールベアリングにセット。
  ベアリングを外した先に目的のオイルシールが。
  たったこれを交換したいだけなのにミッションを分解しプーラーまで買うハメにな
  るとは・・・・。
  11-06-15_21-45-50.jpg
  装着している向きはこう。ダストリップ側が外側に向くように装着してある。
  11-06-15_18-33-23.jpg
  サクっと取って状態をチェックしてみたら、ダストリップがボロボロになってた。
  そりゃオイル漏れるわな・・・・・。
  そしてニードルベアリングの方はプーラーの足がかからない。
  隙間がない。
  これは困った・・・・・と、よく観察してみるとオイル導入口と思われる穴が。
  ベアリングのサイド部が見えている。
  そして隙間が・・・・。
  ここにポンチつっこんでこじったら少しだけベアリングが浮いた!
  プーラーをセットすると、爪がかかった!!
  11-06-15_17-42-54.jpg
  無事ベアリングを抜くことに成功。
  どちらも痛んでいる様子もないので再利用できそうなんだけど、新品を用意して
  るので新品にする(`・ω・´)
  11-06-15_21-45-02.jpg
  これでカマを全部メタロン漬け。油を落としてきれいにしよう。
  といってもアルミサビが多いのでピカピカではないんだけどね。
  小型バフで研磨してテカテカにしてやろうかと思ったけど無駄な気がしてやめたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です