シリンダーヘッド

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・シリンダーヘッド取付
ブロックにヘッドを取り付けます。

取付面はしっかり脱脂しておきます。
ダウエルピン2個を忘れずに取り付けておきます。

ヘッドガスケットはTOMEI(OEM?)のメタルガスケット1.2mmにしました。
ちょっとだけクランクを回してピストンを下げておきます。

チェーンはこんな感じでドラムのスティックを差し込んで落ちないように(笑)

せっかくなんで、引きのアングルから。
まぎれもなくホンモノのドラムのスティックです。
ちょうどいい長さと太さです。

フロントカバーの接合面には液体パッキンを塗っておきます。
下側(ブロック側)だけでいいと思うんだけど、一応ガスケットの上にも軽く塗っておきました。

チェーンとチェーンガイドをうまい具合によけながらヘッドを載せます。
一人でやると結構大変。

まだヘッドボルトはついていません。載せただけ。

メタルガスケットが入るとリベット部が飛び出ます。
これでメタルガスケットが入っているかどうかすぐわかりますね。

新品のヘッドボルトです 11056-53J01 290円(2019.3現在&税別)
10本必要です。再利用してる人もいるけど、ケチらず新品を使います。

でも、ワッシャーは・・ケチって使いまわします(笑)

ヘッドボルトにもエンジンオイルをたっぷり塗っておきます。
ヘッドボルトの取り付け要領。
トルクだったり角度だったり、締めたり緩めたりと工程が多いです。

90度の角度締め中。
ボルトの頭にもペイントしてちゃんと角度が変わったかも確認します。

10本全部を締めました!締め付けようとするとエンジンスタンドごとエンジンが動いてしまうので動かないようにするのが大変。腕がプルプルする・・。
続いて補助ボルトを取り付けます。
エンジン内部に2本、外部に2本あります。

エンジン内部がこれ。フロントカバーのところです。長いボルトで、締め付けトルクは0.92~1.2kg/m。
外側はクランク角センサーの下側に1本、エキマニ後ろ側あたりに1本あります。(写真なくてごめんなさい) 後ろのボルトの方が長いです。
こちらも0.92~1.2kg/mです。
次はカムやりまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です