カム&タイミングチェーン&ラッシュアジャスター

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・カム取り付け
ヘッドも載ったのでカムを取り付けます。

まずはエア抜きして保管していたラッシュアジャスターを取り付けます。
横に寝かさないように、ラッシュ穴へポンといれるだけ。
簡単♪

エイリアンの卵セット完了。

続いてロッカーアームを置きます。
ラッシュ・シム・シムガイドとの接触面にはエンジンオイルをしっかりと垂らしておきます。ロッカーアームにもしっかりとオイルを垂らしておきます。

そしてカムを置きます。まずはIN側から。
チェーンを通す前にプラグホールから1番シリンダーが上圧死点であることを確認しておきます。

カムスプロケットのマークとチェーンの色が違うところが合うようにかけます。
写真では間違ってついているように見えるけど、わかりづらいけど、チェーンの色が黒いところとスプロケのマークを合わせてあります。

続いてEX側。この写真は分かりやすいかな・・・。
スプロケのマークとチェーンの黒いところを合わせています。
EX側はカムのピン(スプロケの根元あたりにチョロっとみえます)が12時の方向にあればOKです。
IN側、EX側のチェーンコマ数が11コマ。(マーク部のコマも含める)

とりあえず、カムを置きました。チェーンがズレないようにタイラップで固定しておくといいかもしれませんね。

カムキャップをつけます。オイルパイプとEX側にはプレートが1枚つきます。
共締めです。
締め付け順は、一番前(チェーン側)の2本を0.2kg/mで締めた後、中心から外側に向けて0.2kg/m、さらに中心から外側に向けて0.6kg/m、さらに中心から外側に向けて0.92~1.2kg/mで締めます。3回に分けて締めるんだけど最初だけ一番前の2本を先に締めます。これを守らないとカムが折れちゃいます。
あと、締め付けすぎになりやすいのでトルクレンチでしっかりとトルク管理しましょう。※トルク表記がkg/mなのに注意してください。

単位が小さいのでプリセット型トルクレンチは使わずビーム型トルクレンチで。

チェーンテンショナーをつけます。ピストンを押し込んでフックでロックしてエンジンに取り付けてクランクを回すとロックが外れてテンションがかかります。

チェーン上のチェーンカバー(?)もつけます。なくてもいいんだけどね。

クリアランスがギリギリなのでバタついたときにシャーシャー音がでちゃうことも。そうなるとチェーンも少し伸び気味なのでチェーン交換が必要です。
ブーストアップではならないと思うけど、タービン交換車とかでチェーンが伸びているクルマがチラホラ。ちょい伸びぐらいならこのカバーは取っ払ってしまえばいいでしょう。
テンショナーをつけるとスプロケ間のチェーンもご覧のようにピーン!と張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です