ブロック分解

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・シリンダーブロック分解

シリンダーブロック側に何か原因があるのかと思いバラしてみることに。
ヘッド同様部品交換は基本的にせず掃除して組みなおすだけ。
特に水経路が詰まっていないか入念にチェック。
タービンラインにもちゃんと水が流れてきたので問題ないと思われる。

オイルパンを外してどんどんバラしていきます。
途中写真を撮り忘れてしまってほとんど写真がありません。

そんなこんなでピストン取り外しました(笑)
ピストントップは多少ススけてるけど、サイドスカート等に問題はなくきれいなもんでした。ただ、ピストングレードを1つ間違って組んでました。
3番グレードのところに2番グレードを組んでました。実質的に2番グレードの方が細いピストンなので問題はないと思います。クビ振ったり抜けてる感じもなかったし。
なので1本だけピストンを組み替えます。
コンロッドとピストンリングは再利用します。

こちらも秘蔵のストックから条件に合うものを選びます。
一応グレードだけでなく重量も合わせます。

左が外したピストン、右がこれからつける3番グレードのピストンです。

ピストンピンを外します。まずは両端のスナップリングを外して・・・。

ヒートガンで温めてピストンピンを抜いてコンロッドと分離します。

はい。分離できました。T&Q特製ピストン定食850円です(笑)
同様に新しいピストンにコンロッドを取り付けていきます。

まずはスナップリングを片方だけつけておきます。

ピストンのフロントマークとコンロッドのオイル穴を合わせます。

ヒートガンでピストンを温め、ピストンピンがスコっと入ったらもう片方のスナップリングを取り付けます。
当然、ピストンリングも組み替えます。再利用だけど。
綺麗に掃除して下のような感じで組みます。
ピストンリングプライヤーは使いません。


こんな感じでまわしながらはめていきます。

反対側はこんな感じ。少しずつピストンのミゾに入れていく感じ。
力は必要ないです。コツがわかればくるんと回す感じで装着できます。

こういうリングコンプレッサーも持っているんだけど、使っているとリングを折ってしまいそうで怖い・・・・。ビビりなので手で感触を確かめながら組んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です