スロットル

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・スロットル取付

スロットルコートを塗ったスロットルを取り付けた。
エアコンACオン時のアイドリングのハンチングに変化があるか試したところ、かなり改善された。
ブーン、ブーン、ブーン・・・・って500~1600rpmぐらいでハンチングしてたのが、ほとんどハンチングしなくなった。メーターの針の振れは感じられない。
走行中アクセルを抜くと、ほんの少しストール気味にはなるけど許容範囲かな。
エアコンACオフ時のアイドリング時(800rpm)の負圧は約500mmH/g。問題なさそう。


ついでにスロットルポジションセンサーの電圧もチェック。
パワーFCのコマンダーでアクセル全閉時に0.5V以下、全開4Vになるように設定。
実際には0.48V、4.07Vぐらい。
スロポジセンサーがでかいのはこのクルマが元々AT車両だからです。
6ピンカプラーだけど、実際には3ピン分しか使っていません。
コネクタの色が使ってないところと使っているところで全然違うね・・・。
使っているのは上段の右、中央と下段の右の3つだけ。
センサーも含めてMT用に配線ごと付け替えようかなぁ・・・。

で、、例の「シュー」という吸気音。
スロットル全閉状態であれば音はしなくなったんだけど、スロットルを少し開くと「シュッ」という音がする。
キャニスターにつながっている6パイのバキュームホースを折り曲げておくと音がしない。キャニスターがダメなの?
それとも別のどこからかエアを吸っている音なのか?
バキュームホースの肉厚が薄いから音が聞こえるだけとか・・・・?んなわけないか。
現状、走る上で不具合は感じられないんだけど、気になるなぁ。
同様の症状ある人いませんかね?(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です