タイロッドエンドブーツ

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバークラシック)

・タイロッドエンドブーツ交換

タイロッドエンドの運転席ナックル側のブーツにヒビが入っていたので新品に交換。
15-08-24_14-08-20.JPG
いつもは大野ゴムを使うんだけど、ミヤコ製にしてみた。
TBC-007 (大野ゴムDC-1525) 178円(税別・モノタロウ)
なんとなく大野ゴムのブーツって寿命が短い気がして。
ミヤコのブーツは大野ゴムのものより肉厚。柔軟性にはかけるかもしれないけど耐久性は上なのでは?
値段もそんなに変わらないし。
まずはタイロッドとナックルの切り離し。ピンを抜いてナットを緩めてエンドプーラーでガチャン!
15-08-24_14-07-55.JPG
古いブーツの根元をウォーターポンププライヤーで挟んでグリグリして外す。
15-08-24_14-08-10.JPG
新旧比較。左が新品。
15-08-24_14-08-43.JPG
古いグリスをふき取って新しいグリス(万能グリス)を塗布。
以前はモリブデングリスを塗っていたけど、ゴムへの攻撃性が強いらしく最近は万能グリスを使っている。
15-08-24_14-13-03.JPG
新しいブーツの内側にも少しグリスを塗って30ミリのソケットで軽く打ち込む。
28ミリでも入るけど、少しガバガバな30ミリの方がブーツにダメージを与えなくていい。
15-08-24_14-11-41.JPG
ラック側は外していないので、こんな感じでパンダジャッキを下に置いてうちこんだ。
15-08-24_14-12-57.JPG
はい!圧入完了!エンドをナックルにとりつけて交換作業完了!
ヒビ割れているのはココだけだったので他は交換せず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です