リアブレーキローター&リアブレーキパッド

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・リアブレーキローター&リアブレーキパッド交換
  パッド残量がなくなってきたので交換することに。
  14ミリボルトを2本外してサイドブレーキを解除してキャリパーを外す。
  12-08-26_15-15-11.jpg
  キャリパーブラケット(17ミリボルト2本)を外すとパッドごと取り出せる。
  詳しい作業はチューニング講座のリアブレーキキャリパーO/Hの欄を参照のこと。
  これでローターはフリーになる。
  プラハンで叩いて外れない時はローターにあるサービスホールにボルトをネジ込
  むとローターが外れる。
  S15のローターからこのサービスホールがなくなった。
  その場合はハブボルトのところからCRCを吹き付けてパッド接触面ではないとこ
  ろをハンマーで軽く叩いて衝撃を与えると外れる。
  そこまでやって外れない場合はハブかローターに何かしら問題があると思われる。
  12-08-26_15-53-22.jpg
  全部外れた!
  12-08-26_15-43-23.jpg
  新旧比較。外したパッドは左。残量2ミリってところ。ギリギリだな(^^;)
  つけるパッドはプロジェクトμのHCチタン。チタン改ではない。
  12-08-26_15-42-15.jpg  
  パッドが強く当たってるところがちょっとしかない・・・・。
  しかも内側・・・・あんまり効いた感じがしないのはこのせいか。
  12-08-26_15-42-08.jpg
  12-08-26_15-41-49.jpg
  取り付けるローターはS14純正品(右)
  走行5000キロほど使っただけの良品。
  放置してたら少しサビちゃってたけど(^^;)
  軽くペーパーを当てて、ブレーキクリーナーで脱脂。
  ハブ接触面にシリコンスプレーを軽く吹いておく(こうすることでローターが固着し
  にくくなるのだ。
  ピストンをラジオペンチでネジ込む。
  シリコンスプレーでブーツのすべりをよくしておく。
  2進んで1戻るって感じで少しずつネジこんでいく。
  パッドのポッチに合うようにピストンの溝位置を合わせておく。
  12-08-26_15-41-13.jpg
  キャリパーをセット。
  パッドの残量が分かるかな!?
  12-08-26_15-41-06.jpg
  サイドブレーキを何度か操作してかっちり感が出たら完成!
  ローターが銀光りしてるぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です