ハイビームHID化

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・ハイビームHID化
  前回車検で光量が足りなくて困ったのでHIDにしてみた。
  最近はヤフオクでH4のHi/Lo切り替えが2000円も出せばバラストバーナーセットが
  買えてしまう。
  H3Cはもうちょっと高いけどそれでも3000円しない。
  12-07-03_13-46-05.jpg
  6000K 35W 英石ガラスってやつを購入してみた。
  12-07-03_13-47-14.jpg
  1灯分はこんなかんじ。
  バラストはすごく小さい。
  でも、イグナイター別体なのでそいつの設置場所に悩む・・・。
  このHIDはリレーレスなので純正カプラーから直接配線するだけ。
  しかし、残念ながらH3Cカプラーは付属していない。
  なので自作してみた。
  12-08-24_16-03-02.jpg
  不要になったH3Cハロゲンバルブを破壊してカプラー部分だけ流用(`・ω・´)
  12-08-24_16-02-32.jpg
  見た目をよくするためにメッシュチューブにいれてみた。  
  熱収縮チューブだけだとすっぽ抜けるので上からシューグーを盛っておいた。
  12-07-03_13-43-22.jpg
  シューグー。いろんなところで活躍する便利グッズ!靴屋さんで買えます。
  破れたウェザーストリップの接着・修理なんかにも使える♪
  旧車乗りは1本持っておいて損はないぞ!
  12-07-03_13-42-41.jpg
  バーナー。H3、H3C共用のようだ。
  ゴムキャップは使わないので取り外す。
  12-08-23_17-53-23.jpg
  12-08-23_17-53-35.jpg
  バラストやイグナイタをヘッドライト下に設置。
  黒いバラストがハイビーム。白いバラストはロービーム。
  短いタッピングビスでネジ留め。
  防水もかねてビスにシューグーを塗っておく。
  12-07-21_15-32-15.jpg
  ライトを車に取り付けて配線を接続してテスト点灯♪
  12-07-21_15-34-37.jpg
  運転席側はHID、助手席側はハロゲン。(内側がハイビーム)
  光量が全然違う。
  点灯直後だから青い〜
  ハイビームのインジゲーターもしっかり点灯した。
  トヨタやダイハツの車って点灯しないんだよね。日産でよかったw
  カプラー類は絶縁テープで防水しておいた。
  12-08-26_14-54-32.jpg
  4灯全部がHIDは超明るいぜ!(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です