コンロッド

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・コンロッド組み付け
  アストロプロダクツに行って買ってきました。
  11-06-26_12-43-11.jpg
  ピストンリングコンプレッサー2″-3″ AP070023 1500円
  昔は1000円しなかったのに1500円もしやがった・・・・。
  こいつを使ってピストンをシリンダーに入れていく。
  11-06-26_12-43-52.jpg
  昨日メタルを組んだピストンたち。
  組み込み間違いがないか入念にチェック。
  メタル部はもう一度脱脂w
  11-06-26_12-52-34.jpg
  シリンダー内壁にオイルを塗布。タップリと。
  11-06-26_12-53-49.jpg
  ピストンの側面とリング部にもタップリとオイルを塗布。
  11-06-26_12-51-42.jpg
  リングの切り欠き部分がズレないように気をつけながらピストンリングコンプレッ
  サーでギュゥ〜っと縮めて、いざシリンダーへ!
  フロントマークの位置を確認して、隔壁に傷をつけないように慎重に入れていく。
  11-06-26_12-53-11.jpg
  ハンマーの柄などでコンコンと叩いてシリンダーへ沈めていく。
  この時コンプレッサーをしっかりと面に当てておく。
  そうしないとリングがバビョって出てやり直しになっちゃう。
  11-06-26_12-53-32.jpg
  ここまで入ればOK!
  11-06-26_13-02-58.jpg
  4気筒分入れていく。
  クランクに組んでないからこんなピストン位置www
  ある意味今しか見れない姿♪
  11-06-26_13-07-30.jpg
  クランクにちゃんとはまるように位置を合わせつつピストンを押し込んでいく。
  パコッとクランクにはまればOK。
  エンジンを横にして作業するとやりやすい。
  さらに、エンジンをひっくり返して・・・・・(エンジンスタンドがあれば楽なのに・・・)
  今度はクランク側から作業をする。
  11-06-26_13-15-16.jpg
  クランクメタルの時同様、プラスチゲージ(緑)をセット。
  11-06-26_13-17-58.jpg
  キャップとメタルを脱脂する。
  11-06-26_13-20-12.jpg
  キャップを取り付け、数回に分けて交互に締めこんでいく。
  最終的な締め付けトルクは2.4±0.3kg/m。
  4気筒分すべて締める。
  この時も絶対にクランクを回しちゃいけない。
  11-06-26_13-23-51.jpg
  再びキャップを取り外し、プラスチゲージのつぶれ具合をチェック。
  規定クリアランスは 標準0.025-0.060ミリ、限界0.065ミリ
  11-06-26_13-23-35.jpg 
  すべて0.038ミリぐらいだった。範囲内で問題なし!
  ブレーキクリーナーでプラスチゲージを除去し、クランクとメタルの間にオイルを
  たっぷり塗って再度組み付ける。
  11-06-26_14-13-48.jpg
  ピストン&コンロッド組み付け完了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です