バルブすり合わせ

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・バルブすり合わせ
  ポート研磨も終わったのでバルブのすり合わせをした。
  11-06-10_16-02-38.jpg
  バルブのステム部分にCRC吹いて、カサ部分にバルブコンパウンド荒目をつ
  けてタコ棒ですりすりパンパン♪
  ・・・・・・・・・・気が遠くなりそうなので手抜きします。
  11-06-10_16-03-40.jpg
  バルブを入れて、バルブの先端にバキュームホースをすぽっ♪
  反対側にドリルの刃をすぽっ♪
  電動ドリルにつけてぶい〜〜〜〜ん!!
  回してはパンパンと引っ張る。
  超ラクチン♪
  音がキンキン!という甲高い音になったらバルブの当たり面をチェック。
  11-06-10_16-42-44.jpg
  1回目。バルブコンパウンドは荒目。
  まだまだポツポツと巣穴のようなのが見える。
  11-06-10_16-43-09.jpg
  2回目。まだ荒目。巣穴は消えた。
  11-06-10_16-43-18.jpg
  3回目。細目にチェンジ。
  十分な当たりが出たっぽい。当たり幅は1ミリちょっと。ちょっと広いかな?
  11-06-29_00-59-16.jpg
  バルブ側だけでなくヘッド側もチェック。
  パッと見た感じ問題なさそうなら光明丹を使って再度チェック。
  微妙な歪みがあったら見た目では分からない。
  あたりがきれいに均一に出ているか見て問題がなければOK。
  8本やって大体30分ぐらい。
  手でやってたら1日仕事だよ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です