車検準備

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 車検準備の続き
 ・車高アップ
  08-11-12_14-57-00_004.jpg
  前後車高をアップ。
  フロントは3.5cm、リアは4.5cmアップ。
  最低地上高は11cmぐらいかな。一番低いのは触媒部分でした。
  【備忘録】
  ローダウン状態
  F-バネ下〜ブラケットロック下 40mm
  08-11-12_12-50-00.jpg          
  R-バネ上〜ブラケットロック下 374mm
  08-11-12_14-10-00.jpg
  R-バネ上〜バネロック下 264mm
  08-11-12_14-09-00_002.jpg
  R-バネロック下〜ブラケットロック下 105mm
  08-11-12_14-10-00_002.jpg
  車高アップ状態
  F-バネ上〜ブラケットロック下 75mm
  R-バネロック下〜ブラケットロック下 150mm
  08-11-12_14-05-00.jpg  
 ・ホイール交換
  WORK VS-SSからステージア純正7J+40 205/55/16へ。
  スペーサーは前後とも5ミリを入れた。
  フロントは前回の車検時8ミリ入れてたんだけど、ナックルの曲がってたのを直したので5
  ミリで余裕だった。
  08-11-12_14-23-00_004.jpg
  外したVS-SSはきれいに洗ったw
  もちろん表側だけでなく裏側も。こういう時でもないと洗えないしね〜
  08-11-12_15-54-00_002.jpg洗う前
  08-11-12_15-54-00_003.jpg洗った後
 ・リアアッパーアーム交換
  08-11-12_14-23-00_003.jpg
  08-11-12_14-23-00.jpg
  純正へ戻した。値はとりあえず左右をあわせておいただけ。
  きちんとアライメントは取ったほうがいいだろう。
 ・マフラーカッター撤去
  08-11-12_14-57-00.jpg
  ギャルソン製マフラーカッターを撤去。
  ギャルソンはシルビア用マフラーなんて作ってません。
  クラウン用マフラーの出口をぶった切って作りましたw
  これで社外エアロバンパーにしてもひっこまないのだ。
  でも、純正だとアホみたいにはみ出るので車検時は撤去。
 ・フロントバンパー交換
  BNスポーツから純正エアロフォルムバンパーへ
  ライト類を全部外して交換。外さなくても外せるんだけど、キズをつけたくなかったので。
  08-11-12_12-40-00.jpg
  08-11-13_09-08-00.jpg
  ま・・・これはこれでかっこいいかな。物足りないけどw
  08-11-12_14-57-00_003.jpg
 以下点検した項目
  ○フロントブレーキパッド 10ミリ
  ○リアブレーキパッド 8ミリ
  ○冷却水
  ○ブレーキフルード
  ○エンジンオイル
  ○エアクリーナーフィルター
  ○タイロッドエンドブッシュ
  ○ベルトの張り具合
  ○各種アーム類の固定ボルト増し締め
  ○発炎筒(期限有効)
  ×灯火類チェック → 右ポジションランプ、カプラー配線断線のためつかず
  ポジションを直して、洗車でもするかな。
たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・洗車
  08-11-12_15-54-00.jpg
  水洗いのみ。
  前に洗車したのっていつだろう・・・・・。
  この車のこの色って、洗車してもあんまり違いがわからない。
  汚れが目立たない色・・・と思えばいいんだろうけど、洗ったときのリフレッシュ感もないw
  最近電装系がおかしくて、キーレスが効いたり効かなかったり、デッキがリセットされてた
  りする。
  たぶんリレーが悪いんだろうな。
  また時間があるときにチェックしなきゃ・・・・
  って、エンジンのオイル漏れもどうにかしないと。
  やること多いなぁ・・・・。

「車検準備」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    もう車検は済まされたかもしれませんが(^^)
    たくちゃん号は公認車ではなかったんでしょうか?
    いや〜。リアアッパーアームを純正に戻されているので。
    あと、 BNスポーツのエアロもいたってふつうですよね。
    そのままでも車検は問題ないかと思うのですが。
    車高も上げておられますし。
    何か特別な意図でもおありだったのかな!?
    ちょっと素朴に思ってのコメントです(^^;)

  2. アッパーアームは、伸びる方向への調整幅はあるんですが、縮める方向への調整幅があまりないんです。
    よって、車高をノーマルクラスに上げちゃうといっぱいにあげてもキャンバーがかなりポジってしまいます。
    ポジってるとフラフラして走ってて危ないのでノーマルに戻してます。
    公認は取ってるんですが、走ってて危ないのはどうにもできませんから。
    エアロは全幅が増えて3ナンバーにしなければならないので外しています。厳密に言うと全長も伸びています。
    民間で通るところは通っちゃうんでしょうけどね。
    少し厳しいところで受けて自分のダメ出ししてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です