セルモーター

Pocket

ゆか号(S14Q’s)
 ・セルモーター交換
  突然エンジンがかからなくなってしまった。
  キーをひねるとなんとも変な音が・・・・キュキュキュという音ではなく
  ニュッ・・・ニュッ・・・ニュッ・・・といった変な音。
  最初はバッテリーがあがったのかと思ってバッテリーをかえてみたんだけど、変化がない。
  そうなるとセルモーターしかないな・・・ってことで交換しました。
  この車はPS13のセルモーターを使ってるんだけど、今回もPS13のセルモーターを使いました。
  もちろん我が家にあった中古ストック品(笑)
  すぐ出てくるのが自分でも怖いですw
  交換はバッテリーを外して下からアプローチ。
  アンダーカバーは外さず作業しました。
  セルモーター自体は14ミリのボルト2本で固定されているだけ。
  あとは電源線(12ミリナット)、アース線(カプラー)がついているだけ。
  本体を固定しているボルトは簡単にアプローチできる場所にあって緩めることはできたん
  だけど、オルタネーターがジャマなので外さないといけないかな・・・と思っていたけど、ス
  テアリングシャフトを切り離すことでスペースができてセルモーターを取り出すことに成功。
  新しいセルモーターをつけてキーをひねると無事エンジンがかかりました。
  セルの回る勢いもキュキュキュ!と勢いがよく元気そうな感じです。
  よく考えると最近セルの音がゆっくりというか、勢いがないな〜と思っていたんです。
  バッテリーかなぁ・・・って思ってたけどセル本体だったとは。
  いやはや勉強になりました。
  
  08-01-05_16-18-00_002.jpg
  さらに取り外したセルモーターを分解してみました。
  構造がよく理解できました。クラッチと同じような機構なんですなぁ。
  見た目では特に違和感はないので結局のところ何が悪かったのかよくわかりません。
  ギアがかけてるわけでもないし、コイルが焼けたような痕もない。
  掃除して組みなおせば動いてしまいそうな気がします(^^;)
  なので捨てずに持っておこうと思います(`・ω・´)
  作業中、ステアリングシャフトを外した際、ステアリングを無限に回しまくってしまい、スパイ
  ラルケーブルが切れてしまったようです(´・ω・`)
  エアバッグ警告灯が点滅&ホーンがなりません。
  新品のスパイラルケーブルが11000円か・・・・・さぁてどうするかな(−−;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です