デフ&燃料ポンプ

Pocket

てゅ〜号(S14K’s)
 ・デフ交換
  新しいサイドベアリングをあてがってみて取り付けてみた。
  結果、供回りした(´・ω・`)
  デフ玉のフタがお亡くなり決定です。
  ってことで、ニスモのデフはあきらめてボールテックを使うことにした。
  元々臭号についていたこのデフ、ほぼデフロックなんじゃないかってぐらいバキバキなデフ
  なんだけど、なんでそんなに効くのか原因をさぐるため分解してみることに。
  デフケースからデフ玉を取り出す。
  外見はとってもキレイ。若干サビはあるものの内部にはサビはなさそうだ。
  リングギアを外そうとしたんだけど、1本も外れない・・・・。
  ぽ♪のところでインパクトで組んでもらったからパワーが違いすぎて外れない(;´Д`)
  結局デフ玉分解はあきらめて元のケースに戻すことに。
  その際、左右のシムの厚みを見比べて若干厚みが違うようなので、左右を入れ替えてみた。
  バックラッシュが変てロックしまくってたのかもしれない・・・っていう読みで。
  左右入れ替えてみても特に普通に回っているような感じ。
  07-06-09_17-44-00.jpg
  早速車両に装着して走らせてみると前ほどロックしない。
  ちょうどATSのデフぐらいでゴゴゴ・・・とロックはするものずっとロックしっぱなしってわけではな
  くちゃんとリリースされて、またロックといった感じで少しずつタイヤが回転していた。
  シム組み間違えたのが原因だったようです(爆)
  もしくは最初からバックラッシュが適当だったデフだったのかもしれません。
  デフオイルはエイシン80W-90を使用。
  てゅ〜本人は結構気に入ったみたいで一安心♪
お客さん号(PW10アベニール)
  07-06-09_14-06-00.jpg
 ・燃料ポンプ交換
  昨日の続き。
  燃料ポンプをPS13のものと交換することにした。
  燃料タンクを固定しているバンド2本を緩めて燃料タンクを下へズラす。
  そしてサービスホールから燃料ポンプを取り出した。
  07-06-09_14-05-00.jpg
  ポンプ自体はシルビアと同形状(品番は違う)
  07-06-09_14-38-00_002.jpg
  単純に入れ替えただけでキレイに取り付けれた(・∀・)
  07-06-09_14-38-00.jpg
  ちなみにこちらがシルビアポンプブラケット。ブラケットが違うだけって感じ。
 ・燃料ホース交換
  燃料パイプまでのゴム製ホースが朽ちてて、今にも穴があきそうなので交換した。
  ホースはヨコハマゴムのホースで8パイ。
  フォワードとリターンの2本を交換。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です