エンジン始動不能

Pocket

お客さん号(PW10アベニールサリュー)
 ・エンジン始動不能修理
  突然エンジンがかからなくなったらしく連絡がはいった。
  セルは回るけどいっこうにエンジンがかからないらしい。
  点火系か燃料系だろうなぁと思ってプラグチェックから。
  プラグを外してみると4本ともキレイに乾いてる。
  あぁ、こりゃ燃料来てないやってことで、燃料ホースをつまんでみるとフニャフニャ。
  完全に燃料きてませんな(^^;)
  キーONでリレーがカチカチいってるのでリレーはOK。
  燃料ポンプ本体は・・・・給油口をあけてキーONにしてもらっても音がしない。
  ってことで、燃料ポンプと推定。
  燃料ポンプ本体にアプローチすることにした。
  リアシート座面&背面のちょうど中間あたりにサービスホールがあってそこから燃料ポンプ
  を取り出すようになっていた。
  リアシート背面は14ミリのボルト4本とナット2個で固定されているだけだった。
  サービスホールから燃料ポンプを伺うと、なにやら見たことがあるようなデザイン・・・・。
  S13と同じ感じ(笑)
  燃料ポンプを取り出そうと試みてみたけど、フロアパネルにあたってうまく出せない。
  こりゃ燃料タンクを下に下げないとあかんのじゃな・・・・
  豪雨の中それをやるのは厳しいので、ダメ元で燃料ポンプをドライバーでしばいてみた。
  んで、キーON!  ぴゅ〜〜〜!っと燃料が噴出した。(・∀・)イェイ!
  元通りに組んで無事エンジンがかかりました。
  でも、根本的な解決にはなってないので明日以降燃料ポンプを交換しようと思います。
  S13NAのとほぼ同じ形状なのでそのまま入れ替えるだけでいけるはず・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です