タイミングベルト

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・タイミングベルト交換
  サンバーのタイミングベルトは7万キロ程度しか寿命がないと聞いたので、交換することに
  した。
  ヤフオクで4点セット(タイベル、ウオポン、テンショナー、ファンベルト)を購入。
  07-06-03_12-14-00.jpg  
  07-06-03_14-38-00.jpg
  古いベルトは亀裂が・・・・あぶないあぶない。
  07-06-04_15-48-00_002.jpg
  交換済のステッカーが誇らしげです(笑)
 ・ベルトテンショナー交換
  タイベル交換に伴い交換。
  交換自体はとても簡単。
  テンションを緩めて、バネを外せばOK。
  07-06-03_13-14-00_002.jpg
 ・ウォーターポンプ交換
  オルタネーターを外して上側からアプローチした。
  古いのはサビサビ・・・オーバーヒートさせたのが効いたのかもしれないな。
  07-06-03_13-06-00_002.jpg
 ・カムシール交換
  カムスプロケットを外すのに苦労した。
 ・クランクシール交換
  比較的簡単に交換できた。
  ただ、新しいシールを打ち込むのに適当な工具がなくて困った(´・ω・`)
  07-06-03_12-57-00.jpg
 ・ファンベルト交換
  これもまぁついでに(笑)
 ・LLC交換
  ウォーターポンプを外したときに冷却水が漏れしまうので、ついでにやってみた。
  サンバーはリアエンジンなので、フロントにあるラジエターまで距離が遠い!
  なのでスペアタイヤ近辺にエア抜きバルブがある。(単純にゴムキャップでとまっているだけ)
  07-06-04_15-50-00.jpg
  注水口からLLCを入れ、そのエア抜きバルブを開き水がでることを確認。
  キャップをしめてしばらく放置。
  エンジンを切って冷却水を補充。
  最終的にヒーターから熱風がでるまでそれを繰り返した。
  なんだかんだいってここが一番時間かかったような気がする(^^:)
  とりあえず具体的な作業はチューニング講座のレポートを見てくれ!(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です