ヘッドカバー・プラグホールパッキン

Pocket

ともろん号(L902Sムーヴカスタム)

・ヘッドカバー&プラグホールパッキン交換
次のオーナーへ渡すために最終点検していたら、プラグホールがオイルまみれ。
こりゃ失火の原因になってしまうので早急に修理することに。
おそらくプラグホールガスケットの劣化による漏れが原因だろうということでヘッドカバーを外して点検してみた。
えいっ!とヘッドカバーを外したところ。やったことはインタークーラー外してコイル外してぐらいです。


はずしたヘッドカバー。一番右と左から2番目がオイルまみれ。

拡大してみるとパッキンに亀裂が入って楕円に変形してる。ここから漏れていたんだろうな。

もう一つにも亀裂が。
裏側には亀裂は確認できないけど・・・・

ドライバーでこじって取り外すとご覧の通り。
カチコチで分離しちゃった。弾力ゼロなのでオイル漏れちゃうよね。

新しいパッキン。SUNのVG315Kを使います。純正同等品だけど安いので・・・w

こんな注意書きが同封されていました。外れたからいいけど、はずれなかったらカバーごと交換ですかい・・・。マグネシウムだからめちゃ高くつくのでは・・・。

ってことで、新しいパッキンつけていきます。
まずは掃除。ブレーキクリーナーで掃除!

パッキンを置いて・・・

ソケットあてがって軽くコンコン叩いて打ち込んでいきます。
打ち込み完了!

内側にはシリコングリスを少量ぬっておきます。
ついでにヘッドカバーのパッキンも装着。
すべてを元に戻して終わり!!!

と思ったらヘッドカバーを固定するボルトが1本折れていた・・・。エンジンに向かって立って、左奥。
エンジン側のボルトがなんらかの原因で固着しているようでどうしても抜けないので、ドリルでもんで取り外した。
その際、タップを立ててみたんだけど、穴が少し広がってしまったようでどうにも緩い。これじゃきちんとしたトルクで締め付けれないので、リコイルすることに。たまたまM6のリコイルキットを持っているのでそれでサクっとリコイルしてネジ穴復活。ボルトも手持ちの予備を使って事なきを得た。
焦っていたので写真撮り忘れてます。
それにしてもこの車のヘッドカバーって、MADE  IN USAなのね。


ということで、作業完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です