エンジン搭載

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・エンジン搭載
エンジンを搭載しました。

運悪く小雨がポツポツと降ってきたのでサンバーの荷室でクラッチとミッションの取り付け作業を。

まずはクラッチ。当然のごとく再利用します。
ディスクは型番などの文字が書いてある方がミッション側になります。

フライホイールのボルトにはネジロックを塗ってクランクシャフトに回り止めをして取り付けます。
クラッチセンターツールはミッションのメインシャフトを切ったもの。市販品なんか比較にならないぐらいしっかりセンターが出ます。廃棄ミッションが出たらとっておくといいですよ。
クラッチカバーを付けたあとにセンター出しツールが前後に動かせるかもチェック。ミッションのドッキングもスコンとラクチンです。

ミッションもドッキングしていよいよシルビアに積みます。
写真は貴重なSR20DET搭載サンバー。MRレイアウトだとこのあたりに搭載されることになるのかな。

エンジンクレーン様が登場。アストロプロダクツの1tタイプです。
かれこれ15年ぐらい使ってます。使用頻度が高くないせいかオイル漏れもせずしっかり仕事をしてくれています。

クレーンでエンジンとミッションをまとめて釣り上げていよいよクルマに搭載!
地面がアスファルトでクレーンが思うように動かせず苦戦。。。。
ベニヤ板を敷いておけばよかったと後悔。
エンジンマウントは外れそうなギリギリぐらいまでナットを緩めてグラグラにしておきます。こうすると首が振れて入れやすくなります。
ボルトの先端さえ入ってしまえばあとは楽勝なんです。

ということで無事エンジンが載りました。
ドライブシャフトもミッションマウント、クラッチレリーズも付けておきました。
写真少なくてごめんなさい。

あとは補器類をつけていくだけ。コツコツがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です