水温

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・水温異常

日中の最高気温が10度もないこの時期にのんびり街乗りをしていて水温が100度を超えました。

サーモが開いたアイドリング900rpmで、パワーFCの水温表示は84度。こ
れはサーモ付近の温度です。HKSのほうは100度。
84度も高いと思うけど100度って・・・・。


HKSメーターの方はアッパーホースの付け根についてて、エキマニが近いからその熱を拾っている可能性がないとは言えないけどやたら高い。

エンジンを止めて水温が下がるまで待ってラジエターキャップを外してみても水は満タン。リザーブタンクの水も減っている様子はない。ある一定範囲で上下しているだけ。エンジンルームを見渡しても漏れているようなところはない。
エンジンオイルに水の混入はなさそう。

エンジンを停止してから3~4分したらアッパーホース周辺からグツグツという沸騰音が聞こえる。さらに5分ほどすると音はしなくなる。
気になったのでエンジンをかけずにキーONして水温計を見ていたら110度までいきました。
エア抜きはフロントをジャッキアップしてこれでもかっ!というぐらいやってるのでエアの混入はないはず。

もしかしてヘッドガスケット抜け・・・・なのか!?
燃焼室と水経路が微妙につながっちゃっているんだと予想。
ということで、次回はヘッドおろします。またインマニ外すのか~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です