タイロッドエンドブーツ

Pocket

ともろん号(L902Sムーヴカスタム)

・タイロッドエンドブーツ交換

ブレーキパッド交換の時に気づいたんだけどブーツがヒビだらけになっていたので交換することに。前回大野ゴム製で交換していたけど、3年もたなかった。
もうちょっとで破れて中のグリスがではじめそう・・・。

大野ゴムは持たないイメージがついた
ということで、今回はダイハツ純正部品で。
タイロッドエンドカバー 45479-B2010 680円(モノタロウ2018.8現在税別) 

サクサクっと交換していきます。
エンドプーラーでナックルと分離してから古いブーツを除去。
古いグリスをふき取ってリチウムグリスを塗り、新しいブーツをかぶせて塩ビパイプをあてがって軽く叩いて圧入します。
圧入する時、下から上方向へは作業しづらいのでタイロッド全体を半回転させて上下反転させてから油圧ジャッキなどを下に挟んで作業しました。

ナックルに取り付けてコッターピンを通して完成。

む~~~、いやなものを見てしまった。
ジャバラブーツが湿っていたのでめくってみたらラックからパワステフルード漏れてる。ラックのオイルシールがダメになったんだろうな・・・。
また後日、予備のラックに交換しよう。
今日のところは軽く清掃するだけにしておいた。
ジャバラブーツもだめになっちゃってるから一緒に交換しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です