インマニ

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・インマニ取付
ヒーターホースもウォーターパイプ加工も終わったので取り付けていきます。
その前に、まずは手っ取り早く付けるために一工夫。
作業をされたことがある方はご理解いただけるかと思うんですが、S13ってインマニを外すのにえらい手間がかかるんですね。
サージタンク下のステーやらが入り組んでいるんです。
特にAACバルブを整備する際にインマニをサージタンクごとごっそり外さないといけないので面倒くさいんです。

そこで今後の整備性を向上させるべく工夫をします。
インマニとエンジンの接合部はエンジン側両端にスタッドボルトがあります。
こいつがあるがゆえにインマニを取り外すためにサージタンクまで外さないといけません。
このスタッドがなければすんなり脱着できるんです。
ってことで、スタッドを抜いてボルトに差し替えます。
ダブルナットでさくっと外します。

ウォーターパイプをつけます。各所は仮止めにして位置をしっかりだした後に本締めします。

続いてサーモスタットを取り付けます。
ジグルバルブが上にくるようにセットします。

そしてパイプに液体ガスケットを塗って取り付けます。

今回使った液ガスはこちら。スリーボンド1207D。
1215なんかに比べてちょっと粘度がゆるいかなぁ・・・
モノタロウで安かったんでつい。硬化に時間かかるけど問題ないでしょう~

サーモがついたので、サージタンクをつけます。
スタッドボルトがあるとインマニもセットで工夫しながらつけないといけません。
でも、スタッドボルト抜いてるから楽勝♪
サージタンクとインマニ間のガスケットはこちら。安いので新品いっときました。

ちなみにインマニとエンジン間のガスケットはこちら。こちらも安価なので新品いきます。

作業中の写真が極端に少ないですが、組みあがりました。
LLC入れてエア抜きして完成です。
40キロほど走ってみたけど漏れていないようです♪やっぱ純正だな!

(2018.6.19追記)
組んでから走行300キロ。約1ヶ月。
水漏れは今のところナシ。純正ホースはやっぱり安心!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です