ラッシュアジャスター

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・ラッシュアジャスター装着
シム調整も終わったのでラッシュアジャスターをつけます。

ラッシュアジャスターはオイルにドブ漬けして頭にあるオイル穴に針金なんかを差し込んでグイグイ押してエアを出す、「エア抜き作業」が必要。
これを怠るとガラガラ音がすごい。
この時、オイルの粘度はできるだけ硬い方がいいと思う。
10W-50の日産エンデュランスを使った。
エアが出なくなったら装着するまでオイルの中で立てて保管しておく。(エア混入防止)

そしてラッシュアジャスターは手持ちのS15のものを使用。S15の方がオイル穴が大きくて積極的に油圧がかかる&スラッジがたまりにくいという構造になっている(らしい)左上と右上がS13、他はS15。違いが判るかな?

我が家のストックパーツたち。しっかりとオイルを塗って保管しています。

ラッシュ穴にオイルをたらして、ラッシュアジャスターを挿入。
すぅ~っと入っていく。装着後ガタがないか、高さが変ではないかをチェック。

ロッカーアームを装着。シムとの接触部分には組み付けペーストをぬりぬり。
ロッカーアームもオイル穴を細い針金(荷札の針金など)できれいにしておいた。
そしてあたり面がきれいなものを使った。これもS13とS15で微妙に違いがあるんだけど、大差ないんじゃないかと思う。

ロッカアームを8個全部セット!
この状態でロッカアームの両端の高さを計測。
理論的には大きな差はないはず・・・・チマチマ計測してほぼ差がないことを確認。ラッシュアジャスター、ロッカーアームにも問題はないようだ。
次はカムを組むぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です