色々

Pocket

げ~♪号(CBR400RR)
通勤時にフロントフォークの油漏れを発見。
前回のフォークOHから約3万5000キロを走行。
そして1ヶ月後には北海道ロングツーリングが待ち構えているので・・・
色々整備することにしました。
メニューとしてはフロントフォークOH・前後ホイールベアリング交換。
前後タイヤ交換ですね。パーツも揃ったのでやっていきます!!

・フロントホイール&フォーク取外し
リアスタンドをかけてリアを上げます。
フレームにスリングをかけてチェーンブロックにて巻き上げ!

ブレーキを取外し針金でぶら下げます。

アクスル割締めボルトを4本緩めます。ボルトは外さないでOKです。
あとはエアーインパチでアクスルボルトを緩めアクスルを抜けばホイールが外れます。

外れました!!ベアリングを入れ替える予定なのでタイヤレバーでコジってオイルシールを外してます。
そしてフォークの取外し作業へ
フォークキャップボルトを緩めておきます。
ハンドルバー・フォークトップ・フォークボトムのネジを緩めるとフォークが外れます。

片側がドロドロにオイル漏れしてますね。
フォークOHは明日にして・・・ホイールベアリングを外しましょう!

ホールアンカーと長ボルトを用意しました。
これで叩いて抜く予定だったのですが・・・
ホイールカラーが思いのほか斜めにならずベアリングに引っかかりません。
うーむ・・・困ったときのアストロプロダクツ!!

パイロットベアリングプーラーセットF1!!
早速使ってみましょう。
まずはインナーレースの穴系にピッタリのソケットを入れてセットします。

6角ネジを固定して17のネジをメガネで回していきます。
コッ!コッ!!って音と共に抜けてきます!!
抜き上げしろが無かったので途中からは普通のプーラーで抜きました。

無事に取れました!!反対側のベアリングは叩いて取り外しました。
タイムオーバー!!今回はここまで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です