ブロアファン

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバークラシック)

・ブロアファン交換

ブラシの向きが逆だと気づいた時はすでにヤフオクでブロアファンをポチってしまっていた(--;)
せっかくなので新しいのに交換しようと思う。
RA1プレオ前期(2000年モデル)のものを買ったんだけど、走行距離は4万弱。
うちのサンバーが14万キロだからその差10万キロ。
15-07-10_18-54-27.jpg
15-07-10_18-54-31.jpg
1500円ナリ。
そのまま付けたのでは面白くないので、現状確認。
コミュテーターの比較です。
15-07-10_15-41-02.JPG
15-07-05_15-56-47.JPG
(上:4万キロ、下:14万キロ)
うん。14万キロ走るとこんなに減るんだね!
4万キロの方は微妙に減っているように見える。
15-07-10_15-42-10.JPG
ブラシの残量も問題ない。
なによりもフタをあけたときのブラシカスの少なさに驚いた。14万キロ分はすごかったんだなぁ・・・
15-07-13_19-54-49.JPG
ファンには回転方向の刻印が。分かりやすくマジックで書いてみた。
15-07-13_19-53-18_1.JPG
コネクタはプラスとマイナスを記入。テストで使った端子は普通の平端子で代用してます。
この電極の向きでファンに書いてる方向に回らないといけない。

無事交換を済ませてエアコンスイッチオン!
ブオォォォォオ!
今までのモーターと違ってかなりの風量!
ブラシを変えたといっても元通りには戻ってなかったんだな。
快適になりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です