車検準備

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・車検準備

2年に一度の定期検診の時期がやってきました。11月24日で車検が切れます。
ってことでそろそろ車検に向けた準備をしましょうかね。

毎回のごとく車検準備は以下の内容
車高アップ(一番低い触媒部で、最低地上高10cmを確保)
アッパーアーム交換(公認取ってるのに、車高上げるとポジキャンになりすぎてしまうため純正に・・・)
シート交換(レカロとブリッドレールとの組み合わせがNGなため180SX後期純正へ)
ホイール交換(車高アップに伴いはみ出るのでステージア純正16インチ@ビッグキャリパー対応のスグレモノ)
マフラーインナーサイレンサー装着(装着しなくても通る音量だけど)
ハブリング撤去(純正ホイールがつかなくなるので)
マフラーカッター撤去(微妙にバンパーからハミ出てる)
バッテリーターミナルのプラス端子のカバーをつける
発煙筒(LEDのをムーヴより拝借)
自賠責(友人の保険屋さんで事前に支払う)
点検簿をつける(割とテキトー)
自動車税納付証明書を探すw(これがないと面倒くさい)

毎回やってることは同じなのであんまりやらないことを書いてみます。


アライメント(車高アップに伴う前後キャンバー&トーの調整)
キャンバーの測定はメープルA1ゲージでもいいんだけど、風が強い日だったのでいつまでたっても糸が止まらない・・・・。

仕方なく、iPhoneのアプリで計測。
「水平器」というアプリで、ホイールに金定規を当てて、その定規にiPhoneをあてがって計測。
前後とも1度半、トーはフロントはゼロ、リアはイン1ミリに設定。


整備ついでにシャシーブラックで下回りを塗装。車検2回ごとに塗装しています。
PRO STAFFの安いやつでシャーっと。見た目真っ黒になるからなんだかきれい♪

ロアアームのブッシュにヒビが・・・まだパックリ割れてはいないから車検は通るだろうけど割れるのは時間の問題。
ブーツ交換をしようと思ったけど、車検日まで日数がないのでブーツが用意できない。
苦肉の策としてブラックシーラーを表面に薄く塗りそのヒビを塞ぐ作戦に。
指でぬりぬり・・・。パッとみた感じはひび割れはないように見える!イケる!


準備完了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です