エンジンマウント

Pocket

のりすけ号ムーヴ(L900S)
 ・マウントチェック
  停車中に不快な振動があるらしいのでチェックすることに。
  2014.11.20-23.41.35_R.jpg
  エンジン本体を揺すってみると・・・確かに少し動く気が。
  横方向に動くのでMTマウントを外してチェックする事に。
  外して見ましたが・・・特に問題はなさそう。
  一応ゴム板をマウントの間に追加して様子をみてもらう事に。
  マウント交換してまだ10ヶ月しかたってないしなぁ・・・。
  
 ・プラグチェック
  アイドリングが停車中に上下するらしいのでチェックしてみました。
  インタークーラーを外しプラグカバーとダイレクトイグニッション
  を外せばアクセスできます。
  プラグを外そうとすると・・・
  2番のプラグが手で回るぐらい緩んでたw
  アイドリング&振動の原因はこいつかも!!
  2014.10.13-18.04.12_R.jpg
  写真では分かりにくいですが・・・プラグの周りに汚れが。
  2014.10.13-18.04.29_R.jpg
  プラグが緩んで圧縮漏れを起こしてたみたいですね。
  とりあえず元に戻して後日プラグ交換する事に。
  なんで緩んだんだろう・・・謎です。

  後日談
  車検の時にプラグを交換。その時も緩んでいたらしい。
  うーん・・・ダイレクトイグニッションかなぁ・・・?

 ・オイル交換
  ついでに交換(爆)
  前回交換から約5000キロ
  オイルはモノタロウの10W-30を2L使用。
  オイルエレメント交換は無し。
  交換距離は・・・
  2014.11.20-23.41.34_R.jpg
  9万4702キロ
  もう少しで10万キロ到達ですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です