エンジンオイル&アライメント&デフオイル

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・エンジンオイル交換
1年ぶりのオイル交換。いつものように上抜き。
エンデュランス10W-50を3.3Lほど使用。
今回は珍しくオイルフィルターも交換した。何年ぶりだ?www

使ったのは故・エイシンのフィルター。当時200円ぐらいだった激安品。
久しぶりに交換するので・・・オイルをぶちまけてしまい駐車場がオイルの海(^^;)管理人さんすみません。

走行距離 39051キロ(S15メーター)

・フロントトー調整
フロントのトーを調整した。
どう見てもめっちゃトーアウトになってるように見える。
わだちにハンドル取られるし、直進性が悪い。
シルビアはフェンダー先端の車幅が細くなっているので前からみるとトーアウト気味に見えやすいとはいえ、確実にこれはめっちゃトーアウト。
なんでこうなったのかはわからないけど・・・・。
メープルA1ゲージではなく、自作アライメントゲージを使った。

これ、10年以上前に作ったもの。アルミのアングル材を使って2000円ぐらい。
個別トーは取れず、トータルトーだけなんだけど、左右で見た目を比べながらトーゼロにセット。
試走してみるとまっすぐ走る。ハンドルセンターも気持ちズレてるけどまぁ許せる範囲。
メープルA1ゲージで個別トーを測ればセンターもバッチリでるんだろうけど、面倒くさいからこれでいいやwww
来月車検でアライメント取り直すし、その時にちゃんとしよう。

・デフオイル交換
2年無交換だったので交換することに。

鉄粉もそんなについていなかった。

しかし、水が入ったのかなぁ。オイルが白くにごっていた。
使ったオイルはBuddy Club 80W-120。 1.2Lぐらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です