ダッシュボード

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバークラシック)

・ダッシュボード塗装

ついにダッシュボード塗装に手を出してしまいました。
ワーゲンバス仕様にするにあたって内装もソレっぽくしようと思って。
ありがちなホワイト化です。
14-04-10_18-22-28.jpg
エアコンダクトやエアコンパネルなどの外せる部品は全部外してお湯と洗剤でガシガシ洗って#400ペーパーで足付け。
シリコンオフで入念に脱脂。
表面のシボは残したままにした。
本当はツルツルにしたいんだけど、手間を考えるとやる気が・・・・w
14-04-11_13-45-16.jpg
イサムの2液サフェーサーのウルトラサフ(グレー)を塗る。
ラッカーではなく2液にしたのは耐久性を少しでもあげたかったから。
ダッシュボードはABS樹脂なので普通はバンパープライマーやソフトナーを使う。
でもそんなもの持ってないので手持ちの材料でなんとかしたい。
ということで2液のサフというわけ。
シンナー少なめの薄付けパテ仕様として塗った。
14-04-11_13-45-27.jpg
サフェーサー塗装後のシボはこんな感じ。
な~んも変わってないw
ってか、ほぼこの時点でホワイト化されてるwwww
イサムのウルトラサフの「グレー」ってほんと明るいグレー。白に近いグレー。
「マルチグレー」ってやつが普通の灰色なんだけど、白を塗る時はとまりが悪いからグレーを使った方がラクチン。
そしてサンディングせずにベースの白を塗る。
トヨタ040スーパーホワイト2。
アクロベースです。
ちゃっちゃと塗る。こちらも100cc。
70ccぐらいで塗れるんじゃなかろうか。
結構余分に重ね塗りできた。
14-04-11_14-43-41.jpg
30分ほどインターバルをおいてクリアー塗装。
MRクリアーでしっとりと。
3回重ね塗りしてツヤをできるだけ出すようにしてみた。
ツヤがあるとフロントガラスへの映り込みが・・・・という問題もあるけど、無視。
きっと慣れる。たぶん慣れる。慣れてみせる。
14-04-11_14-44-00.jpg
塗りあがった状態でのシボはこのぐらい。
模様としては残っているけど、表面は割とツルツル。
多少イボイボ感があるかなぁ・・・っていう程度なので軽くサンディングして塗りなおせばシボは見えなくなるかもしれない。
でも・・・・そこまでやる気力がないw
もうこれでいい。うん。

乾燥させてブツとりして軽く磨いてチャッチャと車につけなきゃ。
ダッシュボードなしでの運転はなんかねwww
14-04-10_16-59-06.jpg
現在の車内www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です