エバポレーター

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバークラシック)

・エバポレーター清掃

ワイパーアームを交換するにあたってダッシュボードを外したんだけど、ダッシュボードを外したついでにできること・・・・といえばエバポ清掃!
15年間、一度も掃除したことがないエバポはどうなっているんでしょうか!?
恐る恐るエバポユニットのカバーを外してみると・・・・
14-04-10_14-16-20.jpg
ぐはっ・・・。ホコリでコアが完全にふさがってる(-□-;)
14-04-10_14-25-26.jpg
3/5程度がホコリでふさがれている。
パイプ関係にもビッシリ。
これじゃエアコンの冷たい風なんて出るわけない!
掃除決定!
ホコリは固まってしまっていてペリペリ・・・って剥がす感じ。
固まった紙粘土をはがす感じに似ている。
14-04-10_14-40-52.jpg
最初はチマチマはがしていたんだけど、ラチがあかないので、水をかけて柔らかくして柔らかめの歯ブラシで軽くこすった。
サンバーは幸いフロアマットやカーペットがナイロン製。
濡れても拭くだけで済む。
水道の水をジャージャーかけながら掃除すること5分。
14-04-10_15-50-01.jpg
こんなにきれいになりました!
これでエアコンの効きがよくなってくれたらいいな~
ついでにイヤ~な臭いもなくなってくれれば。
14-04-10_16-56-00.jpg
ブロアファンはきれいなもんだったので固くしぼった濡れ雑巾でダクト内部を拭いて完了。
ダッシュボードは外したついでに塗装することに決定!
ワイパーアームの交換のついでが多いなぁw

※2014.4.22追記
エアコンの風量が増えた。
風の音が静かになった。ゴーゴー音がしてたのにスゥ~って音になった。
そしてあのイヤ~な臭いもない。
結果的にやってよかった!と思える効果でした。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です