オルタネーター

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
・オルタネーター交換
加速時に失火するような症状が出始めた。特に夜。
最初はキャブのセッティングがあってないのかと思ったけど、どうやら違う。点火系のようだ。
点火系は、プラグ、プラグコード、コイル、デスビ、バッテリー、オルタネーターといったところ。
プラグをみても特に違和感は感じない。
プラグコード?こないだ新品にしたのにそれはないだろ・・・。
コイルは予備のものと入れ替えてみたけど変化なし。元に戻した。
デスビも丸ごと入れ替えてみたけど、変わらず。これも元に戻した。
バッテリーはこないだ新品にしたし・・・・。
最後に残ったオルタネーターを交換することに
リビルトで買ったオルタをつけてたんだけど、もともとついていたオルタをつけてみた。
オルタ交換はすごく簡単で10分もかからない。
こんなに簡単にオルタが交換できる車も珍しいw
使う工具は10-12ミリのメガネとタイヤレバーだけ。
バッテリーのマイナス端子を外しておく。
カプラーを抜き、B端子10ミリナットを外す。
オルタネーター本体を固定している2本の12ミリボルトを緩める。
緩めるとオルタが動くのでベルトを外す。
ベルトを外したらオルタ本体を外す。
新しいオルタを取り付け、ベルトを張る。
タイヤレバーでテコの原理を使ってオルタを持ちあげるようにテンションをかけて本体固定ボルトを締める。
最後にカプラーとB端子を戻して、バッテリーのマイナス端子を取り付ける。
エンジンをかけてベルトがちゃんと回っているか確認。
交換後、走り出したらなんだかトルクフル。
火花が強くなったから?!
で、肝心の失火だけど、あんま変わってない・・・。
やっぱりキャブ側なのかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です