車検整備その2

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
・ヘッドライト交換
HIDをハロゲンに。

車検対応の3300Kに交換した。これ安くて車検用に最適♪
HIDでも車検は通ると思うんだけど、なんとなく。
ヘッドライト内のポジション球は取り外しておいた。
光軸はテスター屋であわせてもらうので手をつけず。
思いっきり狂ってると思う。ハイビームにしてもハイビームになってる感じ
がしないもんw

・フロントタイヤ交換

ダンロップからブリジストンのスニーカー2に。もちろん新品。

サイズは145/80R12から135/80R12へ1サイズ小さくしてみた。
少しは片減りが減るといいんだけど。

外したタイヤはこんな感じ。
外側がものすごく片減りしてる。これ、新車のころからず~っと。
サンバーってローテーションを5000キロでするようにと指示されてるらし
いんだけど、そんなに頻繁にできねーよ・・・・。
げ~ちゃんがサクサクっと手組みで組んでくれた。ありがとん♪

・前後ブレーキ清掃
前後ブレーキ周りを清掃した。

パッドをはずしてミゾにたまっているブレーキダストを除去。
テンションプレートもきれいに掃除。

キャリパーのブレーキクリーナーとナイロンブラシで掃除してゴム部をシリ
コンスプレーで保護しておいた。長持ちするのだ。
ただ、大量にやるとブレーキすべるので注意w


リアはドラムをあけてみた。
2年間でたまったブレーキダストがこんもり。

ブレーキクリーナーとエアで掃除。キレイ♪
シューもシリンダーも問題なさそう。
ダストブーツにはシリコンスプレーを少量。
サイド調整だけしておいた。ほんのちょっと締めておいた。

ドラムの方はこんなかんじ。こちらもダストだらけ。

ダストを除去して#800ペーパーで軽く磨いておいた。

・ブレーキフルード交換

ブレーキタッチがイマイチなのでブレーキフルードも交換した。
まずは4輪ジャッキアップ。
右前、左後、右後、左前、右前という順番でエア抜きしてみた。
エアはさほど入ってなくて劣化したフルードが抜けてきた。

汚れたフルード。黒い沈殿物は一体何!?
結果的にタッチに変化はなかった。
ブレーキローターが減っているからそれなのかなぁ・・。

・洗車
まず下回り洗浄付きの洗車機にかけてみた。
あんまりきれいになった気がしないので・・・・
高圧洗浄機で洗いなおした。
エンジンルームもしっかり。
エンジンO/Hのおかげかオイル漏れもなく水洗いだけでピカピカ。


走行距離131786キロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です