ロアアームボールジョイント

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
・フロントロアアームボールジョイント交換

ブーツが破れてグリスが出始めていたので交換することに。
月末予定の車検でもハネられるだろうし。
ブーツだけ交換してもいいんだけど、純正はブーツ単体の設定なし。
社外品であればブーツだけの設定もあるんだけど、思いのほかボー
ルジョイント一式が安く手に入ったので全体で交換することにした。
10万キロ超えてるし替えて損はないかなと思って。

1個2260円。純正は5600円。
ちなみに純正にはコッターピンとナットはついてこないのでもう100円ほど
高値になる。
サンバーのボールジョイントはシルビアなんかと上下逆についてる。
シルビアはロアアーム側にボールジョイントがつくけど、サンバーはナックル側。
なんでこうなってるのかはわからないけどクルマって面白いね~
ってことで早速作業開始。

ジャッキアップしてホイールを外す。

下から覗くとコッターピンとナットが見える。これを外す。

まずコッターピンを外し、

ナットを緩める。完全には取り外さず、緩めて少し隙間をあけておく。

ボールジョイントプーラー(タイロッドエンドプーラー)を使ってガツン!と分離。
ダブルハンマーでは叩くスペースが稼げなかった(^^;)
分離できても取り付けナットはまだ仮止めのままにしておく。

続いてナックル側を取り外す。
ピンを抜いて、ボルトを緩めて取り外し、プラハンでコンコン叩けばナックルとボールジョイントが分離できる。
錆で固着している場合は貫通ドライバーなどで上からガツンと叩いてやれば
いいと思う。ただ、再利用はできなくなるだろうけど(^^;)
ロアアーム側のナットも外してボールジョイントを取り出す。

外したボールジョイント。
ボールジョイント部はまだまだしっかりしているのでブーツだけでもよかった
かもしれない・・・・。

新しいボールジョイントを取り付ける。
まずはロアアーム側を仮止め。

続いてナックルを差し込んで固定。本締めしてかまわない。
差し込む際、ボルトは抜いておかないと差し込めないので注意。

ロアアーム側も本固定。コッターピンを通して完成!
コッターピンが通るぐらいまで締め込めればOK。
もし、ボールジョイントが供回りしてしまう場合は、ホイールをつけて荷重
をかけてハンドルを思いっきり切った状態にすれば供回りしないですむ。
コッターピンはボールジョイントに付属していたものを使った。
ステンレス製なら100円ショップので十分だと思う。

走行距離131786キロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です