キャブレター

Pocket

げ〜♪号(CBR400RR)

 ・キャブレターOH

  少し前からキャブレターのフロート室部分からガソリン漏れが。

  ついでなのでシールキットを注文してキャブレターをOHしてみる事に。

  2013.07.23-13.49.00_R.jpg

  注文して届いたシールキット。

  色んなOリングがセットになってますね。

  16010-MN4-003   890円(平成4年の値段)

  を注文したのですが・・・届いたのは代替品番で

  16010-MN4-305  1150円

  になってました。

  2013.07.23-13.51.00_002_R.jpg

  2013.07.23-13.51.00_R.jpg

  このAってOリングは使わないみたいですw

  早速ですがキャブレター本体を外すため色んな物をばらしましょう!!

  まずはシート・タンク・エアークリーナーBOXを外します。

  2013.07.29-13.35.00_002_R.jpg

  アクセルワイヤー・ガソリンホース・チョークワイヤーを外します。

  あとはインシュレーターのネジを緩めればキャブレター本体が外れてきます。

  この時プラグコードを外してバッテリーの方に逃がしておくとキャブレターが外しやすいです。

  無事にキャブレターが外れました。

  2013.07.29-13.36.00_R.jpg

  ガソリンが漏れていたフロート室を開けてみます。

  2013.07.29-13.43.00_R.jpg

  思いっきり液体ガスケットを塗った跡が・・・ヽ(`Д´)ノ

  元々漏れてたのを無理矢理液体ガスケット塗って止めてたのかな?

  フロートを外しフロートバルブをチェック。変なあとも無く良好です。

  2013.07.29-13.50.00_002_R.jpg

  フロート室の底は・・・結構汚れてます(汗)

  2013.07.29-13.50.00_R.jpg

  キャブクリーナーを使いOリングの溝を綺麗に掃除します。

  爪楊枝を使うといいですよ♪

  2013.07.29-13.50.00_003_R.jpg 

  メインジェット・ニードルジェットホルダも外してキャブクリーナーを吹いておきました。

  詰りは無かったみたいです。

  まあ・・・普通にエンジンはかかるしアイドルしてましたしねw

  フロートバルブが刺さっていた部分を10ミリのソケットで外します。

  2013.07.29-13.52.00_R.jpg

  で・・・外すとフィルターとアルミパッキンが外れます。

  2013.07.29-13.52.00_002_R.jpg

  シールキットのアルミパッキンと交換します。

  一応フィルターの掃除もしておきました。

  どれも綺麗なもんでしたけどw  

  お次はフロートチャンバーのドレンボルトのOリングを交換。

  2013.07.29-14.08.00_R.jpg

  緩めて外すと小さなOリングが付いてます。

  これもシールキットのOリングと交換します。

  パイロットスクリューにもOリングが入ってるので交換します。

  緩める前に一度締め込んだ位置までの回転数を記録して外しましょう。

  2013.07.29-14.52.00_R.jpg 

  整備書では2回転半戻しになってました。

  パイロットスクリュー・バネ・ワッシャー・Oリングの順番で入ってます。

  2013.07.29-14.54.00_R.jpg

  Oリングを交換して一度締め込み2回転半戻しにしておきました。

  フロートチャンバーのOリングを入れてフロートチャンバーを取り付けます。

  この際片締めにならないように気をつけましょう!!

  あとは元に戻していけば完成です。

  エンジンも無事始動しました。アイドルが前より安定したような気がします。

  1000キロ程走って見ましたがガソリン漏れは止まりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です