キャブレター

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・キャブレター調整
  キャブレター交換などをした際に調整する手順を記しておく。
  アイドルアジャスタボルトを緩める。
  オートチョークボルトを2〜3回転締めこむ。
  ボルトの下にあるレバーにボルトが干渉しない程度に緩める。
  エンジンをかけて暖気をする。
  クーリングファンが回るまで暖気する。
  ここでエンジンがかからない場合、パイロットスクリューを全閉から4回転戻しておく。
  暖気後、パイロットスクリューを調節し、エンジン回転数が一番高くなるところにセット。
  タコメーターがない場合は音と振動で判断。
  大体3〜4回転戻しの範囲で決まると思う。
  そしてアイドルアジャストスクリューでアイドル回転数を設定。
  800±50rpmに設定。
  タコメーターがないので振動が醜くなくかつうるさくない程度にセット。
  さらにハイビームをオンにして調整しておくと信号待ち等でプルプルしなくていい。
  次はアイドルアップアジャスターを調整する。
  ACをオンにしたらレバーが動くのを確認する。
  レバーの引き具合は六角部分を回すことで調整できる。
  締めこむとエンジン回転があがり、緩めると回転が下がる。
  ACオンで調整後、ハイビームも点灯させて確認。必要ならば調整しておく。
  エンジンを切って数時間放置し、水温が下がるのを待つ。
  水温が下がったらエンジンを再始動し、オートチョークボルトを緩めてオートチョークの
  効き具合を調整する。
  締めるとチョークの効きが弱くなり、緩めるとチョークの効きが強くなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です