雨漏り&ブレーキスイッチ&セルモーター

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・運転席の雨漏りの続き
  土砂降りの中走ってみたら、やっぱり雨漏りしてる。
  でも、前より減った気がする。
  気のせいかな?
 ・ブレーキスイッチ
  突然ブレーキランプがつきっぱなしになった。
  ありゃ・・・どっかショートしたかな?って思ってブレーキランプのカプラーを抜いて
  みたりしたけど変化がない。
  ってか、フル点灯してる。
  これはブレーキを踏んだ状態と同じ。
  ってことはペダルの根元についているスイッチか!?
  と思ってスイッチを見てみると、特に問題なくついてる。
  あれぇ?って思いスイッチを触ると、ランプが消えた。
  お!スイッチ不良か!と思ったけど、よくよく見るとなんか変だ。
  あ!!!ストッパーがない!!
  樹脂製のストッパーがどっかいってる。
  運転席の足元を見るとなにやら砂利のようなものが・・・
  11-07-04_19-07-00.jpg
  ・・・・これ、ストッパーだし!粉砕してるやん!!
  そういえば昔、赤シルさんのブログで見たことがあったな・・・。
  そうか、こいつがそうだったんだ。
  とりあえず、スタバのスプーンを間に挟んでランプを消しておいた。
  さて、部品を注文して届くまでの間に何か応急処置をせねば。
  11-07-04_19-08-01.jpg
  この穴に適当なゴム栓でもつければよさそうだ。
  
 ・セルモーター動作確認
  ヤフオクで格安でゲットしたS15のリダクション式セルモーター(23300-80F00
  こいつの動作確認をした。
  ブースターケーブルをバッテリーにつないで、セルモーターと接続。
  11-07-04_15-12-00.jpg
  プラスケーブルは+B端子へ、マイナスケーブルはセルモーター本体のボディにとる。
  そして足で軽く踏んで、+B端子とC端子(平型端子)をドライバーで短絡させるとギア
  が飛び出て回転する。短絡させていたドライバーを切り離すとギアがひっこむ。
  11-07-04_15-13-00.jpg
  何度か出し入れして、毎回勢いよく回転すればOK!
  それがどれぐらいなのか分からないかもだから、動画で紹介。
  
  次にマグネットクラッチのみの点検。
  プラスケーブルをC端子へ、マイナスケーブルをセルモーターボディへ。
  つないだ瞬間ギアがガコッ!っと出てくる。
  何度か出し入れして引っかかったりしないかをチェック。
  こちらも動画で紹介。
  
  このセルは元気よく回ってくれた(・∀・)
  こういう動画での整備紹介ってどんなもんでしょか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です