インテークバルブ

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・ステムシール取り付け
  腰下が終わったので次はヘッドの組み立て。
  11-06-29_02-48-00.jpg
  ステムシールを取り付ける。
  シールインテークバルブ 13207KA020 300円(1個)
  整備書によると、インテーク側にはINマークがあって色は黒。
  エキゾースト側はEXマークがあって色は茶色らしい。
  この記述を見た後に、頼んだ部品を見てみるとインテーク側が8つ・・・。
  間違えたか?と思ったけど部品統合されてINもEXも共通になったようだ。
  11-06-29_02-50-00_002.jpg
  内側にオイルを塗って10ミリ12角のソケットをあてがってプラハンでコンコンと
  叩いて挿入。
  11-06-29_02-50-00.jpg
  完全に密着はしないようだ。
  多少位置がずれていたとしても問題はない?
  11-06-29_02-56-00_002.jpg
  8つ全部打ち込んでおく。
 ・インテークバルブ組み付け
  ステムシールがついたんでバルブを組んでいく。まずはインテーク側から。
  11-06-29_03-00-00.jpg
  構造的にはこんな感じ。
  バルブスプリングワッシャー→バルブスプリング→リテーナー→コッターという順。
  11-06-29_03-01-01_003.jpg
  バルブのステム部にオイルを塗る。ほんのちょっとでいい。
  11-06-29_03-01-01_002.jpg
  バルブを差し込む。
  ステムシールが新品なので差し込むのにちょっと力がいる。
  11-06-29_03-01-01.jpg
  新品だとバルブが下がってこないんだね〜。
  ステムシールが変形していないことを確認し、オイルを塗布。
  11-06-29_03-02-00.jpg
  バルブスプリングワッシャーにオイルを塗り取り付ける。ほんと置くだけ。
  11-06-29_03-04-00.jpg
  バルブスプリングとリテーナーを置く。
  巻き数が多い(線間の狭い)方が下(燃焼室側)へ来るようにセット。
  11-06-29_04-33-00.jpg
  バルブコンプレッサーで圧縮。
  11-06-29_03-16-00.jpg
  バルブ側はコンプレッサーの棒が中心に来るように。
  11-06-29_03-17-00.jpg
  リテーナー側は傾かないように注意しながら圧縮していく。
  11-06-29_04-34-00.jpg
  コッター(コレット)に万能グリスを少しつける。
  グリスをつけるとポロっと落ちたりしなくて都合がいいのだ。
  11-06-29_04-35-00.jpg
  んで、てバルブに貼り付ける。
  向きは広い方が上になるように。
  ピンセットで作業するとやりやすい。
  11-06-29_04-37-00.jpg
  コンプレッサーを戻して、はい!できた!(・∀・)
  コッターとコッターの間の隙間が左右均等になっていることを確認。
  11-06-29_04-37-00_003.jpg
  う〜ん微妙に不均等。左側が広い。
  不均等の場合はコンプレッサーで少しだけ圧縮して、ピンセットで位置を調整する。
  何度かやればいい位置にくるはず。
  11-06-29_04-37-00_002.jpg
  これでバッチリ!
  11-06-29_04-39-00.jpg
  今日はインテーク側だけやって終了。
  途中コッターがふっとんで行方不明になって3時間近く捜索するハメに・・・・
  透明なビニール袋の中でやった方がいいかもしれないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です