ピストンリング

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・ピストンリング
  11-06-05_20-07-00.jpg
  ピストンリングが来たので早速つけてみた。
  ピストンリングセット 12033KA421 9500円
  11-06-05_20-07-30.jpg
  ちゃんとそれぞれが袋に入っている。
  トップリングとセカンドリングには端の方にRの刻印がある。
  この刻印が上にくるように組む。
  オイルリングは合わせ目が下に向くように組む。
  外す時みたいに折ってしまうと怖いのでリングエキスパンダーは使わずに手で
  組んでみた。
  慣れると結構簡単。
  11-06-25_01-45-21.jpg
  オイルリング、ライナー×2、セカンドリング、トップリングの順で組んだ。
  オイルリングは先にライナーを入れたら入らなかった(^^;)
  ライナーの上側はオイルリングを固定するためにあるので位置合わせをした後
  に組んだほうがいい。
  リングの切り欠き部分の位置指定があるので分度器をのせてだいたいの位置
  にセット。最初目分量でやってたけど全くあってない(−−;)
  11-06-07_01-19-27.jpg
  分度器を乗っけてマジックで軽くマーキング。
  11-06-25_01-50-06.jpg
  しっかり位置を合わせておいた。
  といっても結構簡単に動いちゃうんだけどね(^^;)
  シリンダーに入れる前にもう一度確認せねば。
  11-06-25_01-30-13.jpg
  新しいピストンリングはピストンから外れるんじゃないかってぐらい外に張り出す
  力がある。
  もともとついてたリングは爪で引っ張らないと端っこがもてないぐらい。
  10万キロも走るとこんなに弱っちゃうんだな。
  軽で4気筒で、3気筒に比べてピストン小さいから余計に弱りやすいのかもしれない。
  11-06-25_01-38-48.jpg
  一応シクネスゲージでリングとリング溝の隙間を計測。
  0.04ミリは入ったけど0.10ミリは入らなかったので問題ないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です