リアサイドサンシェイド

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・リアサイドサンシェイドの点検
  三角窓につける純正オプションのスモークパネルでライト点灯でSILVIAの文字が光る。
  なんともバブリーな雰囲気漂うこのパネル、入手して早10年がたとうとしている(爆)
  いいかげん装着しようと点灯チェックをしてみた。
  光源は電球ではなくELパネル。昭和でELって結構先端素材じゃないのかな〜。
  入手したやつはパネルと配線だけで、インバーターがない。
  インバーターがないとELは光らない。
  光るところが光らないってのはなんとも負けた気になるので、インバーターをどうにかし
  てみることにした。
  用意したのは2つ。
  ひとつめは秋月電子通商で売っているELパネルキットのインバーター。
  昔ELメーターパネルを作った時のやつが余っていた。
  これをつないでテスト。
  インバーター〜ELパネル間の配線にはプラスマイナスはない。
  09-08-08_00-49-00.jpg
  無事点灯。
  しかし、インバーターがやたら熱を持っている・・・熱くてもてない!!と思ったらインバー
  ターが変形・・・・。
  もともとが9V仕様なので14V環境で使うには降圧しないと厳しいようだ。
  09-08-08_00-29-00.jpg
  次に用意したのがサンヨーテクニカ(サンテカ)のピカッチューン。ピカチュウではない。
  ELでできているドアトリム。
  不人気商品なのかドンキホーテで198円で売られていたw。
  こいつについてるインバーターを使ってみた。
  先ほどの発熱を考慮してパネルは1枚だけにしてみた。
  09-08-08_00-28-00.jpg
  点灯後、しばらく放置してみたけど触れなくなるほどの発熱はなし。
  09-08-08_00-36-00.jpg
  2枚同時に点灯しても発熱は変わらず問題なし。
  ってことでこっちを使うことにした。
  予備でもう1本買っていたんだけど、このピカッチューン、アイデア次第ではいろんなこと
  ができそうだ。
  ちなみにヤフオクでは1本1000円ぐらいで売られています。
  他にもこんなやつでもいけます。
  09-08-11_10-59-58.jpg
  DC12V車用直接配線インバーター 1890円
  http://el-itylab.com/?pid=5887992
  ヤフオクでも12Vインバーターが1500円ぐらいで売られています。
  結局のところ、インバーターはなんでもいい感じです。
  S13に限らず、S14、R32などのパネルにも使えるし、S14のキッキングプレートにも
  使うことができます。  
  ヤフオクなんかでプレートやパネルだけでインバーターが付属していないものをよく見か
  けるけど、そういうのを安く買ってインバーターは別途用意すれば安上がりになるんじゃ
  ないかな〜。
  インバーターとセットのパネル類はめちゃ高いからね(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です