ブースト計修理

Pocket

その他
 ・ブースト計修理
  ブリッツのブースト計を修理した。
  故障(?)は照明用の端子のハンダが外れてバカになっていることと、ゼロ位置がズレ
  ていること。
  とりあえず、分解してみることに。
  メーターベゼルのカシメを割り箸で少しずつめくって分解!  
  08-02-26_01-23-00.jpg
  ドライバーなどの硬いものでやるとベゼルがボロボロになるので割り箸でやるといいん
  だけど、その際、箸の先をカッターなんかで切ってやって鋭くしておくとめくりやすいのだ。
  で、照明用の基盤をみたら見事に配線用の端子がはがれていた。
  基盤のプリントごとはがれていたので同じところにつけるのは厳しい・・・ってことで、バ
  ルブの接点部分に直接配線をハンダ付けした。
  ハンダ付けしたあと、表面ができるだけ平らになるよう、かつバルブの装着のジャマに
  ならないように工夫しておいた。
  ゼロ位置のズレも文字盤を固定しているビスを緩めて少し回転させて固定したらいい
  位置になったのでこれでよしとした。
  最後にベゼルをゆっくりとかしめて完成!
  完成したメーターを見て・・・・メーターの針が色あせてることに気づいた。
  プラカラー(クリアレッド)で塗ればよかったなぁ・・・・と後悔。ベゼルの取り外しが一番大
  変なのでヤル気起きず(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です