洗車&ワイパー&ウォッシャーノズル

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・洗車
  黄砂でものすごく汚くなっていたので洗車。
  いつものごとく水洗いなんだけど(^−^:)
  07-04-13_17-56-00.jpg輝来くんもお手伝い
 ・フロントガラス油膜落し
  フロントガラスが油膜だらけで雨の日に前が全く見えない(−−;)
  危険が危ないので油膜を落としておいた。
  うちが愛用しているのはPRO STAFFのキイロビン。
  スプレー式なんかもいろいろ試したけど確実に油膜が取れるのはコイツ。
  視認性をあげたんです。黄色のビンしか認めません(`・ω・´)
  07-04-13_17-57-00_002.jpg
 ・ワイパー交換
  07-04-13_17-57-00_003.jpg
  ワイパーがご覧の通りびよよ〜んと千切れかかっていたので新品に交換。
  しかし、ストックがあったはずなのにない・・・。とりあえずS14用があったので装着してみた。
  若干緩い感じがするのでちゃんとS13用を買おう・・・。
 ・ウォッシャーノズル詰まり解消
  ウォッシャーノズルが詰まって、ウォッシャー液が出てこないので取り外して洗浄。
  洗浄といっても鍋で煮るだけ。
  針とかでやってもいいんだけど、うちのは扇状に広がるタイプで針を入れる隙間があまりない
  のだ。
  07-04-13_18-57-00.jpg
  鍋で煮ると洗剤アカがとれて詰まりが解消するのだ。
  ラクチンだから詰まってる人はノズルを煮てみるといいよ〜(・∀・)

「洗車&ワイパー&ウォッシャーノズル」への2件のフィードバック

  1. ありがとうございました。車種がキャラバンなので、ノズルとか、ホースがどうなっているかわからず、デイラーサービスに頼む予定でした。電話問い合わせでは調査に30分、部品を取り寄せてから半日ほどいただければ直ります。費用は大体6〜7千円ですとのことでした、今日持ち込む予定で、ノズルを見たら、なんとなくはずせそうなので、(時計の裏蓋みたいな溝が4本あって)、−ドライバーでトントンしたら外れました、だめもとで、ノズルを水から沸騰煮て、元のように取り付けたら、なんとマジックみたいに直りました。時間も費用もかからず大助かりです。本当に役立つ知恵をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です