スピーカー&メーターバルブ

Pocket

 ・フロントドアスピーカー修理
  オーディオの音が突然消えたり、突然出たりするらしく見てくれということで見てみた。
  音が消えた時、ドアをバン!と閉めると直るときがある。
  07-04-01_16-30-00.jpg
  最初はデッキの配線トラブルかと思ってデッキを取り出して配線をチェックしてみたんだけど
  特に問題はなさそう。
  う〜ん・・デッキ本体?と不信感を抱きつつも運転席側ドアのスピーカーをチェックしてみるこ
  とにした。
  で、内張りをはがしてみると・・・・
  07-04-01_16-30-00_002.jpg
  スピーカーがぶら〜〜〜〜〜ん(;´Д`)こんなのあり!?
  こんな状態だからドア内部をゴロゴロゴロ・・・・と暴れ、スピーカー端子が金属部分に接触し
  てしまうと保護回路が働いて音が消える・・・ってことだった。
  つーかこれ、13cmスピーカーだし・・・(純正は16cm)
  しかも・・4点留めを下2点で留めてるだけ・・・。留めてるというより、ビスの上に乗っかってる
  って感じ。
  配線もむき出しにして端子にグルグル巻いただけ・・・
  純正より細い線使ってるし(−−;)おいおい燃えるで。
  マフラーのときもそうだったけど、このクルマいじったヤツでてこい!
  小一時間説教したるわ!
  てゅ〜家だったため、適当にその辺にあった廃材を利用してステーをつくって4点留め。
  配線もしっかりハンダ付け。
  07-04-01_17-02-00.jpg
  音は出るけど、全然響いてこない。でも、応急処置としてはこんなもんか。
  あとはオーナーの考え方次第といったところかな。
  個人的にはこんなスピーカー使いたくもない(爆)
  安物でもいいからちゃんとしたサイズでしっかりドアにつけてドア全体で鳴らす感じにしたい。

 ・ATシフトインジゲーター照明修理
  D4の照明が切れていたので電球を交換した。
  83119-87205 バルブメーター 250円
  07-04-02_18-44-00.jpg
  メーターエスカッションを外せばメーター本体が取り外せるようになる。
  エスカッションはビス、メーター本体は10ミリのボルト4本で固定されていた。
  07-04-02_18-41-00_002.jpg
  交換後ちゃんと光るようになりました(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です