色々(爆)

Pocket

てゅ〜号(S14K’s)
 今日はあれこれと多いぞ〜
 ・パイロットブッシュ交換(32202-B9500 170円)
  クランクシャフト後端に圧入されている真鍮製のパイロットブッシュを交換。
  ミッションおろしたついでに交換するようにしてる。安いしね。
  取り外しは整備書ではブッシュプーラーを使うんだけど、これだけのためにそんなものを
  買っていたんじゃ勿体無い。
  07-03-18_11-59-00.jpg
  ってことで、取り出したのはモリブデングリス。
  これをこんな風にブッシュの穴の部分に充填します。
  07-03-18_11-59-00_002.jpg
  そしてセンター出しツール(今回はミッションのメインシャフトを切ったものを使用)を差し込む
  と・・・・
  07-03-18_11-59-00_003.jpg
  あ〜ら不思議!ブッシュがにゅる〜〜〜っと出てきました(・∀・)
  要するにグリスを充填することで、圧力の逃げる場所がなくなり、ブッシュが抜けるという寸
  法です。
  ブッシュが抜けたらグリスをふき取って完成〜!個人でやる場合はお試しあれ!
  新品はコンコン・・と打ち込んで完了。簡単なもんです。
  交換自体はフライホイールを外さなくてもできます。
 ・ミッションオイルシール交換(32136-U0100 400円)
  ミッション後端、プロペラシャフトが刺さるところのオイルシール交換です。
  07-03-18_14-43-00_002.jpg
  カバーをプラハンで叩いて外します。単純に圧入されてるだけなので簡単に外れます。
  外側からコジってシールを取ります。
  決して内側からコジってミッションのシャフトにキズをつけないように。
  取り付けは古いシールをあてがってコンコンと叩いて少しずつ均等に入れていけばOK!
  07-03-18_14-43-00.jpg
  カバーは木の板などで当て板をしてプラハンで叩けばスコーン!と入ります。
 ・フライホイール取り付け
  昨日仮組みのままだったので、ネジロック剤を塗って本締め。
  12角14ミリのボルト8本で固定。本来はフライホイールを周り止めして本締めするんだけど
  手抜きでインパクトで終了(爆)
  07-03-18_13-11-00.jpg
 ・ピボット交換(30537-0H601 300円@純正の場合)
  強化クラッチをつけるのでそれに伴って交換。今回はニスモ製を使用。
  ま、予防ですよ。予防。ここが折れるとまたミッションおろさないといけなくなるからね。
 ・クラッチ取り付け
  アライニングバー(ミッションのシャフトを切ったもの)を差し込んでディスク、カバーをつける。
  今回はニスモのカッパーミックスを使用。
  ディスクはセンターが出っ張っている方がミッション側になるように組む。
  つまり、nismoと書いてある文字が見えるように組むのだ。
  センター出しはこのアライニングバーだと1発で決まる( ̄ー ̄) なんせミッションなんだから
  07-03-18_13-13-00.jpg
  07-03-18_12-30-00.jpg
 ・エンジンマウント装着
  ニスモの強化品を使用。
  エンジンから取り外していたエンジンマウントブラケットなども清掃し元通りに装着
  07-03-18_14-56-00.jpg
 ・ミッションドッキング
  レリーズベアリング等を組み付けたミッションをエンジンとドッキング。
  センター出しはしっかりできているのでイライラすることもなく接続できた。
  配線類もしっかり接続
 ・スターター取り付け
  ミッションドッキングのついでにスターターも取り付けた。
  配線もしっかり接続。 
  07-03-18_14-56-00_002.jpg
 ・IN,EXポートガスケット除去
  微妙に残ったガスケットをオイルストーンで除去しツルツルに。
  これやってないとなんだか漏れちゃいそうでw
 ・インマニ装着
  インマニ(サージタンクの下側)を装着
  それに伴い各種ステーを取り付けた
  メタロンMで洗浄したらものすごくキレイになった・・・。アルミが輝いてます。
  07-03-18_14-56-00_003.jpg
  インジェクター交換があるので、サージタンクはまだつけれないまま。
  もちろんガスケットは新品!(14035-5U000 1380円)
 ・オイルフィルターブラケットOリング交換(15066-5E510 300円×2)
  オイルフィルターブラケットを外し(6ミリのヘキサゴンボルト4本)、Oリング2枚を交換。
  ちょっとしたところだけどこういうときじゃないとできないのでね。
  古いOリングはオレンジ色だけど、新しいものは黒色。材質が変わったのかな?
 ・ウォーターポンプ取り付け(21010-65F27 8500円)
  今回は社外品を使用。社外といっても純正同等品だけど。
  ホルツの液体ガスケットを使用して取り付けた。
  取り付けた後に、紙ガスケットが付属していたのに気づいたが遅し(爆)
  整備書では紙ガスケットを使っていないのでこれで十分。
 ・サーモスタット取り付け(21200-0C811 1550円)
  今回は純正新品を使用。ホルツの液体ガスケットで取り付けた。
  サーモは取り付け時、「TOP」と書かれた部分を12時の方向にもってこないとダメなので
  作業する際は注意されたし。
 ・オルタネーター取り付け
  外して洗浄していたブラケットも取り付けてオルタネーター本体も取り付け。
  配線類もしっかりとしておいた。
 ・AACバルブ洗浄
  ブレーキクリーナーでしこたま洗浄。
  ススを全部取ってピカピカ!
 ・スロットルバルブ洗浄
  スロポジセンサーに水がかからないようにメタロンMで洗浄。
  ススだらけで真っ黒だったのがピカピカに(・∀・)
 ・ヒーターホース掃除
  ヒーターホースは高いため再利用する。見た目が汚いのでメタロンMをウエスにしみ込ませ
  拭きあげた。そうしたら新品みたいに黒光りしてる(・∀・)
  各種ジョイントバンドも歯ブラシで磨いてピカピカに〜!気持イイ!
 ・クランクボルト本締め
  ワッシャーの裏に少量のモリブデングリスを塗り本締め。
  こちらもインパクトレンチで手抜き(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です