フレーク塗装

Pocket

ゆか号(S14)
 ・DVDモニター枠塗装
  先日ブラックに塗装したモニター枠をフレーク塗装(ラメ塗装)することにした。
  使うのはダイソー(100均)で売っていたマニキュア用のフレーク3色。
  そしてスプレーはコーナンで売ってた198円のラッカークリアー。
  総額500円強(爆)
  まず、黒塗装の上に1000番のペーパーで軽く足付けし、脱脂。
  そしてクリアーを薄くバラ吹きする。
  クリアーが乾かないうちにフレークを振る。指でつまんで指先をこすると落ちていくのでいい具合
  になるように落としていく。
  3色振り終わったら次の面にクリアーをバラ吹きして・・・と繰り返していく。
  軽く息を吹きかけフレークが飛んでいかないことを確認。
  クリアーが乾いちゃってるとフレークが飛んでいくのですぐ分かる。
  その場合は余分なフレークを息で吹き飛ばしてクリアーをバラ吹き。そしてフレークを振る。
  全体的にいい具合になったらそのまま2〜3時間放置してしっかり乾燥。
  すぐに上塗りしたくなるんだけど、すぐ塗っちゃうと上塗りの溶剤でバラ吹きしたクリアーが溶けち
  ゃってラメがキレイに見えなくなってしまう。
  上塗りもバラ吹きから。
  バラ吹きをして、15分ほど乾燥させ、もう一度バラ吹きし2〜3時間ほど乾燥。
  この3度目のバラ吹き乾燥後、手で触ってフレークがつかなければ本塗りOK!
  タレないようにたっぷりツヤがでるように本塗りして終了!
  06-07-25_02-06.jpg
  ご覧の通り景色が写りこむぐらいツヤツヤです(・∀・)
  一週間ほど乾燥させた後コンパウンドをかければさらに自然なツヤになるだろう。
  このままでも十分なんだけどね。
  06-07-25_02-05~00.jpg
  モニターをはめ込んでみた。
  塗装しているからか結構キツキツ。枠内はマスキングしておいたほうがよかったかも・・・。
  あとは車両に取り付けるだけだ(・∀・) 長かったけど完成まであともうちょっとだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です