バルブ研磨

Pocket

エンジンO/H(SR20DET)
 ・バルブ研磨
  取り外したバルブはメタルクリーンにドブ漬けしてたんだけど、固着しているカーボンはさすがに
  溶けなかった。(´・ω・`)
  でも、爪楊枝なんかでこすればポロッと取れてくれたので大まかにはキレイになってくれた。
  どーせならピカピカにしたいので、先日ヤフオクで購入したボール盤にセットしてペーパーを当て
  てみた。(電動ドリルでも代用できると思うけどなんとなく(笑)
  バルブガイドやシートリングと接触する部分には当てないように注意しながら磨くこと2分。
  バッチリキレイになりました(・∀・)
  参考までに磨く前のバルブと磨いたあとのバルブの比較写真をば。
  06-07-23_03-16.jpg
  どっちが磨いた方かは一目瞭然ですな(・∀・)
  16本全部を磨きあげました。手はカーボンの粉で真っ黒に・・・・(´・ω・`)
  
 ・バルブ擦り合わせ
  バルブがキレイになったんで擦り合わせをした。
  これがまた大変(;´Д`)1本1時間じゃ足りないぞ・・・。
  バルブコンパウンド(細目)をバルブの傘の部分につけてタコ棒でペッタンペッタン。
  今まで回すもんだと思ってたんだけど、そうではなくてペッタンペッタンと押し付けることで当たり
  を出すんだそうだ。(今イチサンに載せてるエンジンはグリグリやっちゃった・・・)
  グリグリやれば当たりは10分もやれば出るんだけど、押し付けるやつだとなかなか出てくれな
  い(´・ω・`)ほんと意味あるの?って不安になるぐらい時間がかかる。
  電動のバルブラッパーが欲しい・・・。
 ・クランクビーム洗浄完了(・∀・)
  昨日からドブ漬けにしてたクランクビームが洗い終わった。
  といっても漬けてただけなんだけどね(笑)
  さすがメタルクリーン、きれいさっぱりピカピカですわ(・∀・)
  時間はかかるけど、着実に汚れを落としてくれるからラクチン♪
  次はフロントカバーがドブ漬けです。
  06-07-25_01-04.jpg

「バルブ研磨」への2件のフィードバック

  1. バルブの擦り合わせって、グリグリ回してじゃないんですか?
    今まで組んだエンジン全部回してやってるし、問題なく動いていますが…
    止める位置さえ同じにしなければ、問題ないかと思いますが。
    っていうか、三重の超有名な某チューニングショップで
    ブースト2.0で1000馬力のGT−Rとかもグリグリで擦り合わせしてましたよ!!

  2. 真意のほどは分からんのですわ。
    「バルブ擦り合わせ」で検索するといろいろ出てきてどれがホントなのかサッパリ分からんです(´・ω・`)
    で、整備工場のおっちゃんに聞いたところ、まわすとあたりのムラが出るから叩き込んでバルブが開いてる状態のときにまわしてまたまっすぐ叩くんじゃ!といわれたんでそうしてます。
    今のエンジンは回してやったんだけどそれで不具合出てないし、別にまわしてもいいんじゃないかな〜と内心思ってます(爆)
    ってか、叩くのは時間かかってしゃーないから次の作業からまわそうっと(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です