タービン

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・エキマニ&タービン装着
タービンつけまーす!

ってことでスレッドコンパウンド。
WAKO’Sのがなくなっちゃったんでアストロの製品を使ってみます。
スタッドボルトにぬりぬり。
エキマニガスケットはナプレックのキットに入っていたものを使います。おそらくS15純正品。日産純正品と見比べたけど見た目では違いが分かりませんでした。
厚みもメタル枚数も同じでした。

んで、エキマニ装着!スタッドボルトが1本なくなっているのは・・・後述します。
この時点ではどのナットも仮止めです。

本締めする前にタービンのオイルラインとウォーターラインを取り付けます。
結構曲がりが厳しいけどこういう向きじゃないと付かないのよね・・・・。

ちなみに純正のタービンラインはこんな感じ。
これも結構曲がっていると思うんで大丈夫なんじゃないかな~と
上が水で、下がオイルです。水の方がアイボルトが太いです。

銅パッキンはケチらず新品。S13純正だと銅パッキン2枚になるけど、S14以降だと2枚が1つにくっついたやつになる。外れて落ちたりしないので非常に助かる。
高いけど整備性向上のためこれを使っています。
15189-69F01 ガスケットアイボルト(水) 280円(2019.3現在税別)
15189-40P00 ガスケットアイボルト(オイル) 390円(2019.3現在税別)
左が水、右がオイル。水は4個、オイルは2個必要です。
今回タービン側は外していないので水2個、オイル1個を用意しました。
それにしても小さいのにオイルの方が値段が100円ほど高い・・・なぜだ?!

水のリターンはこちらへ。エンジンはPS13の赤ヘッドだけど、S14以降のウォーターアウトレットにしているのでここへ戻ります。

オイルのリターンはこちら。エンジンブロックへつながります。

エキマニのナットを本締め。
でも、1本だけ本締めしたら抜けてきた・・・・・。

ネジ山ダメにしちゃったようです(T~T)


エンジン始動まではまだまだかかりそう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です