ステムシール

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・バルブステムシール交換

漏れてはいなかったけど、メタロン漬けにしちゃったのでステムシールを新品に交換します。
SR20DETはインテークとエキゾーストでステムシールの種類が違います。(バルブの太さが違うため)

純正部品でもよかったんだけど、今回はNAPRECのガスケットキットを使いました。

エンジンオーバーホールの際に使うガスケットがほぼ網羅されていて純正部品よりかなり安上がりになります。

ヘッドガスケットは含まれていないのがメタルガスケット派にはうれしい構成です。
ちなみにNAPRECでは強化タイミングチェーンも取り扱っているんですが、なんと純正部品より安いんです。時折チェーンが伸びることがあるんだけど、交換の際はNAPRECのものを使う方がいいかもしれませんね。

ってことで装着していきます。センター出しも兼ねてバルブはさしたまま。裏側はスポンジで押さえてあります。

オイルを塗って、ステムシールを軽くかぶせて・・・
ロングソケットで打ち込みます。

10mmと12mmを使いました。
軽く打つだけでスコッと入っていきます。
16個全部つけて終了~
これでステムシールがバルブを保持してくれるので抜け落ちることはなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です