スロットル&ISCV

Pocket

のりすけ号(L900Sムーヴカスタム)

・スロットル&ISCV交換
Dレンジでのアイドリング時の振動がひどいため原因を探ることに。
エンジンマウントは交換済みなのでエンジン制御関係を点検。
ついでに部品交換をすることでの変化を見てみることにした。
アイドル制御で一番怪しいのはやっぱりISCVとバキュームホース。
ヘッドカバーに刺さっているバキュームホースは前回掃除したので、次はISCV。
スロットルも汚れまくっていたので、丸ごと交換してみた。
もちろん新品なんて買えないので見た目の程度がよさそうな中古を購入。

スロットルを取り外したところ。ブローバイでベットリ・・・・。
キャブクリーナーで見える範囲だけだけど、きれいにしておきました。

ISCV部を取り外して中を見てみる。
取り外したやつは真っ黒にススけていたけどこれは結構きれい。
でも、汚れは排除しておきたい。

キャブクリーナーで清掃。簡単にきれいになりました。
ロータリーバルブもスムースに動くようになった。


ガスケットアイドルスピードO 22215-97401 342円(2017.12現在税別)
ISCVのガスケットは新品を用意。

取り外したものは、ご覧のように伸びてしまって使い物にならなかった。


新品だとこんなにピッタリ!安い部品なのでケチらず新品にしましょう。

こんな感じでにしあがりました。


スロットルのカーボンも徹底的に落としてきれいになりました。
裏側の黒く見えるところはカーボンではなくてバタフライに元からついてるモリブデンコーティング。密閉性を保つためについているらしいんだけど、ちょっと少ない?スロットルコートした方がいいかなぁ・・・
スロットルとインマニ間ののガスケット。こちらも再利用不可なので新品に。安いしケチらず。やわらかいメタル製です。
ガスケットスロットル 22271-97201 270円(2017.12現在税別)

先にヒーターホースを付けておくと作業がラクです。
インマニとドッキング!
カプラーやホース類を元に戻す。
バキュームホースの径が違う・・・。年式によって数種類あるみたい・・。
仕組みそのものは変わらないので、径を変換するアダプタを使って接続して対応。
最近こういうショートパーツとかってオートバックスにも売ってないのね・・。
交換後エンジンを始動。
アイドルのふらつきは減ったように思うけど、Dレンジのガタガタはほんのちょっと良くなった程度。
原因は他にあるようだ。もしかしたらエンジンじゃないのかもしれないな。
ステアリングラックが共振してるだけなのかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です