カーナビ

Pocket

ともろん号(L902Sムーヴカスタム)

・カーナビ取付
スマホ全盛の時代で今更カーナビってのも変なんだけど、安く手に入ったので付けることに。

Carrozzeria AVIC-HRZ088 という機種なんだけど、いわゆる「楽ナビ」ってやつ。中級モデルかなぁ・・・。
ナビ/CD/DVD/MP3/WAV/WMA/ワンセグ/AM/FM/HDDオーディオ/DivX・・・・
ナビやCDやDVDはどうでもいいんだけどDivXが見れるからつけることにした。
今まで使っていたDVDプレイヤー「DVH-P520」もDivXが見れて重宝していたんだけど、テレビがみたくなったのでこれに交換することに。
1万円という破格値で入手したってのもある。

クルマに取り付ける前にバッテリーにつないで動作確認。
ハードディスクに楽曲を録音できる
ミュージックサーバー機能もあるんだけど、全曲、徳永英明。他のアーティスト一切なし。
徳永英明のほぼ全部のアルバムが網羅されていました。
前オーナーは熱狂的な徳永英明ファンだったんでしょうね。

んで、このナビ、テレビは見れるけどワンセグなので画質がいまいち。
なので、フルセグチューナーもつけちゃいます!

たまたまアップガレージで安く売っていたので買っちゃった。
使えるかどうかはわからないけど、たぶん使えるじゃろ~!という安易なノリで。もちろんカロのチューナー。GEX-P20DTVという機種。
これは単品販売はなくて、カロのナビに付属してくるタイプの製品のようだ。
4x4チューナーでGEX-P900DTVに近いモデルになるみたい。
カロのナビとセットで使うタイプだ。(他社ナビでは使えない)
結果的に動作は全く問題なし。中古で地デジチューナー探してる人は候補にいれてみてもいいかも~P900DTVやP700DTVより相場は安いよ。
実は、先日のフィルムアンテナはこの地デジのためにつけたんだな♪

GPSアンテナはダッシュボード中央に設置して、車速パルスはCPUから、バック信号はODB端子からそれぞれひっぱってきた。
多機能なのでデッキ背面のスペースがなくて無理やり押し込むような形になったけどなんとか装着できた。チューナーユニットはセンタートンネルのカーペットに切れ込みをいれてそこへ収納。排気ファンの風が外へ出るようにしておいた。

地デジ(フルセグ)を映して動作確認

フロントパネルもつけて完了!
無事に地デジを見れるようになった♪これで退屈しなくてすむぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です