サーモスタット

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・サーモスタット不良!?

ヒーターホースを交換して数日後、エア抜きをしっかりしようとエンジンをかけていたら、パワーFCの水温表示が98度に・・・・

をいをうぃをうぃををっぉああpぐあ!!

98度て!!
これはいかん!ってことで、エンジン停止。
ラジエターのアッパーホースを触ると、めちゃ熱い。
でも、ロアホースはほんのり暖かい。
これは水が回っていっていない!ラジエターがつまったか!?
それともサーモスタットが開いていないのか!?

原因を探るべく、バラしてみた。

ラジエターも怪しいし、どのみち水を抜くし、ヒーターホースも外す必要があるのでラジエターを外します。

サーモを見てみたけど、この状態じゃよくわからない。
見た感じ普通に見える。

カップリングファンも邪魔になるので外します。

スロットル右下あたりにサーモスタットはあるんだけど、ヒーターホースが接続されるパイプを外すとサーモとご対面。
よーく見てみると、ジグルバルブに液体ガスケットのカスが挟み込んでる・・・・。ってかシグルがふさがってるよねこれ。
もしかしたら、エアが抜けなかったから水が回らなかったのかもしれない。
水を入れ替えた時にどっかの液体ガスケットのカスが流れてきたのかもしれない。

サーモを外したところ。
エンジンブロック側にかわった様子はない。
水温が上がるのはサーモのせいだったんだろうか・・・・?

ヒーターホースがつながるパイプを固定している3本のボルトのうちの1本。
液体パッキンがついていたのでワイヤーブラシでゴシゴシしてたら異変に気付いた。

折れかかってる~~~~~(><)
あぶね~~~
折れてブロックに残らなくてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です