ヒーターホース&ヒーターパイプ

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・ヒーターホース&ヒーターパイプ交換
インマニ下あたりのヒーターホースから冷却水が漏れているのを発見。
暖気後、ポタポタ・・と結構な勢いで漏れてる。
やはり激安シリコンホースではダメなのか・・・・
ということで、どこから漏れているのかを特定すべく分解していきます。

インマニとサージタンクをサクサクっと外してヒーターホースとご対面。

漏れているのはこいつ。とりあえず、パイプごとはずしてみます。

漏れていたホースの接続面。特に違和感はないけど・・・・
12時方向にクーラントが染みた痕がある。ピンホール?

そして漏れていた部分のヒーターパイプ・・・。
接続部分がサビちゃてる。
もしかしたらこいつが原因?!
それともこの状態でのシリコンとの相性が悪いのかもしれない。

ということで新品を用意してますw
ただ、ココでちょっとしたミスを・・・・。
うちのクルマはタービンのウォーターラインをS14のものに交換しているので、このパイプについているウォーターライン用の取り出し口は不要。現在はメクラをして対応している状態。
この取り出し口がもともとついていないNA用のパイプを注文するんだった・・・
ヒーターホースをシリコンにしてもいいんだけど、なんとなく同じところが漏れたらイヤなのであきらめて新品の純正ホースにします。
結果的にシリコンホースが悪いのかパイプが悪いのか分からないままだけど・・・。

ホースウォーター 14080-52F01 740円(2017.4現在税別)
漏れていたホース。ザ・純正ホースってかんじ。黒光りしてるぜ。

シリコンホースとの比較。
ホースバンドは純正の場合はクリップバンドになります。

ホース 21514-02C11 1870円(2017.4現在税別)
なんとなく周辺のホースも純正化という腰くだけw
このホース、なんでもS13の部品番号だと廃番になっていて、後対応部品でこいつがきた。

こんなに長さが違うwwww
長尺でお値段変わらず。

必要な長さにカットして使うんだけど、3台分は余裕でとれます。
オトクなのかムダなのか・・・・。
同じ車に乗ってる人がいたらまとめ買いで対応しましょう。

ホースウォーター 14055-V0700 1030円(2014.4現在税別)
こいつもついでに・・・。シリコン漏れてないけど。←シリコン惜しいらしい

ヒーターパイプとウォーターホースを組んでみる。
ホースバンド類はまだつけていない。

そんでもってクルマへ取り付け。
やっぱりヒーターホースは黒い方がいいなぁ・・・・
黒いシリコンホースあればいいのに。←まだシリコンいうか

インマニを戻して(ガスケットは再利用)冷却水入れて(コーヒーフィルターでこして再利用)エンジンかけてみたけど漏れてなかった。
やっぱりパイプだったのかなぁ・・・・シリコンに戻そうかなぁ・・・。
悩む。(--;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です